2017年4月17日月曜日

お伊勢参りに行ってきました

お伊勢さんに行ってきました。

img_4173

前に行ったのはいつだったか、おそらく5年振りくらいか?
また行きたいなーと常々思っていましたが、年末に九星気学の先生に時期と方角が良いからとのアドバイスをいただいたので、ならば!と行ってきたのであります。

[caption id="attachment_1184" align="alignnone" width="225"]伊勢市駅を下りてすぐ、外宮への参道。 伊勢市駅を下りてすぐ、外宮への参道。[/caption]

外宮から参拝。

img_4156

img_4159

続いて内宮へ。

img_4199

[caption id="attachment_1188" align="alignnone" width="225"]五十鈴川。ここめっちゃ好きなんだよー。 五十鈴川。ここめっちゃ好きなんだよー。[/caption]

[caption id="attachment_1190" align="alignnone" width="300"]内宮の正宮。途中から雲が出てきました。 内宮の正宮。途中から雲が出てきました。[/caption]

プラーナ、pranaという言葉があります。
エネルギーや、気のような、生き物の中に巡っているものを意味します。
ヨガでとても大事にされていて、耳にしたことのある方もいらっしゃるかもしれません。
私もとても好きな言葉です。

伊勢神宮をお参りしていると、このプラーナがほんっとにすごかった。
場所の持つ空気や目に見えないパワーが身体にスッと染み渡ってくる感覚がしてとても心地よくて、ずっとここにいたい!と思いました。
こんなところでヨガできたら最高に気持ち良いだろうなーとうっとりしながら歩きました。

ヨガでは、停滞したプラーナの巡りを良くすることができます。
お伊勢さんでは、そもそも足りなくなってしまったプラーナをたっぷり補給することができるなあ、と思いました。

ほかのいろんな方法でも吸収することはできるけれども、やっぱり、神聖な空気や場所だったり、自然が持つパワーからプラーナをいただくのは極上です。

厄が落ちたかのような、禊が済んで浄められたかのような、ものすごく穏やかで満たされた心地です。
これから毎年一回は行きたいなあ。

img_4200

みなさんのプラーナをもらえる場所はどんなところですか?
なんかよく分からん、というかんじでしたら、純粋に「ここに行ったら私なんか知らんけど元気になる!」という場所をイメージしてみてください。
自然あふれるところでも、人工的な都会でも、自宅でも、自分の部屋のベッドの上、とかでもなんでもいいです。
自分にとってのパワースポット。

もし疲れ果ててどうにもやる気が起きないことがあれば、ぜひいま思いついた場所に行ってみてください。
心が落ち着いたり、パワーをもらえたりするはずです。

もし、そう思っていたはずの場所に行っても元気が回復しなかったときに備えて、行ける場所はいくつかあった方がいいかもしれないですね。
そういうときには選択肢が多い方がきっと助けになります。
私もプラーナをたっぷりもらえる場所をもっとたくさん見つけて、増やしていきたいなあ。

ちなみにいま思いつくここ最近の私のプラーナ補給場所は、
・海や川など水が近くにあるところ
・お伊勢さん(ほかのお寺や神社も)
・バリ島
・レッスンをしているスタジオや教室
・練習をしに行っているスタジオや教室
・鎌倉
・インドのMountain Top Clinic
・劇場や映画館
などなど、、です。

[caption id="attachment_1195" align="alignnone" width="225"]外宮、内宮、両方で御神酒もいただきました。 外宮では「おっ行けそうですね」となぜかなみなみと注がれたのですが、そんな呑めそうな顔してましたか? 外宮、内宮、両方で御神酒もいただきました。
外宮では「おっ行けそうですね」となぜかなみなみと注がれたのですが、そんな呑めそうな顔してましたか?[/caption]

[caption id="attachment_1196" align="alignnone" width="225"]これも外せない。※夕方前にはお土産用は完売になるから早めに買っておくべきです。 これも外せない。※夕方前にはお土産用は完売になるから早めに買っておくべきです。[/caption]

[caption id="attachment_1198" align="alignnone" width="225"]実はね、夏からずーーーっとソフトクリーム食べたいって思ってたんです。半年かけて叶いました。 実はね、夏からずーーーっとソフトクリーム食べたいって思ってたんです。半年かけて叶いました。[/caption]

0 件のコメント:

コメントを投稿