2015年7月23日木曜日

シータ先生のWS

大きな台風が過ぎて梅雨明けしたと思ったらスッキリしないお天気ですね。
ちょうどブログを書き始めた今、少しずつ晴れ間も出てきました。
夏がやってきますね。

その大きな台風が過ぎた翌日、ご縁あって、 寺崎Sita由美子先生 のワークショップに参加してきました。

以前からブログを愛読させていただいており、あまりの面白さに、この人には絶対にいつか会いたい!と思っていたところ、願い叶ってこんなにも早くお会いすることができました。

ワークショップでは、前半に"ゆみこストレッチ"というシータ先生考案の、身体をほぐして気の巡りを良くする簡単な動きのヨガを。
後半には、シヴァナンダヨガのレッスンの、はじめとおわりに唱えるマントラの意味を教えていただき、みんなでチャンティングしました。

そのあと、シータ先生を囲んでみんなでお食事会。
「これはなんですか〜?」とナンを運んできてくれる陽気且つ日本語ペラペラなネパール人スタッフがいらっしゃるアジアン料理のお店で夕食をいただきました。

[caption id="attachment_168" align="alignnone" width="225"]本場インドの窯でその場で焼いてくれるナンなんです。 本場インドの窯でその場で焼いてくれるナンなんです。[/caption]

お会いできるのがとても楽しみだったシータ先生は、実際にお会いして、すっかり大好きな方になりました。
シータ先生に出会えたことがとても嬉しくありがたく、幸せです。

"ゆみこストレッチ"は頭から足の先まで順番に動かしてほぐして、気が通った身体の状態を感じて、とても心地良かったです!
翌日、肩周りに予想以上の筋肉痛がやってきたので、簡単だけど実はものすごく身体のことを考えられたストレッチなんだなあと感動しました。

ストレッチ、大事ですよね。
身体をほぐすこと、筋肉の無駄な緊張を解いて緩ませることにも関心が高まっていることもあり、とても興味深かったです。
そういう方面からも身体にアプローチできるようにしていきたいなあ。

心からお慕いする先生がまたおひとり増えたこと、気の置けない大好きな癒しの仲間と共に久々に身体を動かしたこと、みんなで陽気にテーブルを囲んだこと。
台風一過の快晴の空の下、楽しい一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿