2017年9月28日木曜日

10月レッスンスケジュールです

9月早いよ〜。
もう終わっちゃうよ〜。
いつにも増して9月が駆け足だった気がするのですが、みなさんはどんな一ヶ月でしたか。

10月のスケジュールです。


●YOGA viola tricolor
千里中央スタジオ
10月1日、15日、29日(日)13:30〜14:45『カラダをゆるめるヨガ』

※祝日スケジュールで担当します※
10月9日(月)13:30〜14:45『ヴィンヤサヨガが苦手な人のためのヴィンヤサヨガ』
詳細は… ココ 見てね。 

※代行で担当します※
10月26日(木)10:00〜11:15『朝ヨガ』


三宮スタジオ
10月7日、21日(土) 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

10月1日、8日、15日、22日、29日(日) 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』

※祝日スケジュールで担当します※
10月9日(月)10:30〜11:45『ヴィンヤサヨガが苦手な人のためのヴィンヤサヨガ』
詳細は… ココ 見てね。


本町スタジオ
※代行で担当します※
10月28日(土)11:00〜12:15『モーニングフロー』



神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



神戸・三宮 アーラティー道教室
すべて『シヴァーナンダヨーガ』のクラスを行います。
10月2日(月)19:00〜20:40
10月4日(水)19:00〜20:40
10月7日(土)9:45〜11:25
10月11日(水)19:00〜20:40
10月14日(土)9:45〜11:25
10月16日(月)19:00〜20:40
10月18日(水)19:00〜20:40


以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


-------------------------------------------------


神戸・元町 hair make atelier kahua
10月6日(金)19:30〜20:30 ※満席
10月17日(火)19:00〜20:00
10月20日(金)19:00〜20:00
10月21日(土)11:00〜12:00
10月24日(火)19:00〜20:00
10月27日(金)19:00〜20:00
10月31日(火)19:00〜20:00

定員2名の、プライベートorセミプライベートレッスンです。
ベースはフロースタイルで、動きを呼吸に乗せて行っていきます。
ヨガが初めての方、体力や身体のやわらかさに自信のない方、大人数のレッスンを受けてみたけれどよく分からなかった、ここを特に鍛えたい!
…など、リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

※初回1,500円、2回目以降2,000円、4回券6,000円(有効期限2ヶ月)
※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル
(ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)


ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせはこちらまで。
上記以外の日にちでレッスンご希望の場合もどうぞご相談くださいね。
aya.prasada@gmail.com

私のSNSなどをご存知の方はそちらからのご連絡もお受付いたします。


ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております。


美味しい旬のものも増えて紅葉も始まる季節…




あれ?扇風機まだ出てる?な高野山の宿坊でした。


2017年9月27日水曜日

癒しの高野山リトリート②

お食事編を書いたところで、タイミング良く、リトリート中に撮ってくださった写真たちが届きました。































奥の院だと思う。今回行ってないので次回への宿題!




高野山やリトリート中の様子が生き生きと!
いいですね〜、写真。
もうお山に戻りたいです。
大阪に着いてすぐ、高野山の空気がなんてエネルギーに満ちて美しかったんだと下界(笑)の空気との違いに驚き。
いつもこんな空気を吸っていたんですね、私たち…なんて思ってしまいました。



実は、昨年の10月に父が倒れてもうすぐ1年になります。
住む場所、仕事をする場所も変わり、出会う人も変わり、私たち家族の生活も変わり。
ずっと変化に振り回されてほんっとうに余裕がなかったけれど、過ごしやすい季節になり、この生活への適応がようやくできるようになってきた。

そんなタイミングでのリトリート。
日常から離れて、ヨーガや高野山のプラーナをとっぷりといただき、ありのままの自分で過ごす時間と体験に、身も心も癒されました。
とぷんっと、なみなみと、満ち満ちました。

そして、根差していこう、と思った。

ひとつひとつ腰を据えて、どーんとopen mindで向き合って、深く深〜く根を張っていく。
これからそうしていくのがいいなあと、自然と思いました。
今年の目標は『整える』だったから、来年は『根を張る』にしよう。
鬼に笑われますか?
もう今日からの目標にしよかな。

トレーニングやキャンプとはまたひとあじ違うヨーガの楽しみを見つけられたリトリートでした。
来年も行きたい!



2017年9月26日火曜日

癒しの高野山リトリート①

この週末は、アーラティーヨーガ教室の高野山リトリートに参加してきました。

初めてリトリートというものに参加して、場所も初めての高野山。
3日間たっぷり楽しみました。


景色も空気も近付くにつれて変わる


このケーブルカーで山頂まで。スピードと勾配に大興奮!!


ブラタモリも3週連続で特集。


泊まった宿坊、偏照尊院の玄関。


宿望の夕食。精進料理。こちら↑と、


こちら↑で一食分。品数多い!ごま豆腐にとろける。


2日目のお昼にいただいたおうどんセット。なんとごま豆腐の天ぷらも!


3日目の朝食。梅も美味しかった〜


全行程終了後に高野山散策。おいしいやきもち屋さんにて。


やきもちからのカフェベジランチ。おしゃれカフェが高野山にも!


ランチ後にバナナケーキ&チャイも。


あれあれ。
途中からごはんの写真ばかりですね。
とにかくよく食べた…食べ過ぎた3日間でした。

標高が高いからなのか味付けが濃いめで、食事の量も多くて、でもね、全部おいしいんです!
残すのがもったいなくてつい完食してしまったため、アーサナクラスはクンバカ(呼吸法で吸う息と吐く息の間に息を留めるところ)や逆転のポーズなどはちょっとやりづらかったです。。
ずっと満腹だったのと、あとたぶん一時的に塩分摂取が増えて血圧上がってたような気がする。

食べるものがダイレクトに身体に表れてくることを実感…てへへ。
食べ過ぎには気をつけよう。


なんだか高野山ごはん編になってしまいましたので、続きを書こうと思います。





2017年9月16日土曜日

歌舞伎でマハーバーラタ

歌舞伎を観に行きます。

演目は『マハーバーラタ戦記』



インドのお話が歌舞伎に!?と萌えて悶えていたところ、声かけていただき観に行くことになりました。

やったーーー!!

『マハーバーラタ』といえば、日本で言うなら『日本書紀』や『古事記』、カジュアルに言ってしまうと『日本昔ばなし』までは行き過ぎか。
インドの方なら誰もが知っていて、インドの伝統的であり今でも大事にされている考え方が書かれています。

ちなみにマハーバーラタの真ん中にある『バカヴァッドギーター』はヨーガについての記述もあり、聖典ヴェーダーンタのエッセンスを学ぶことができる読み物として、ティーチャーズトレーニングでも名前が出てきます。
私ねギーターめっちゃ好きなの。
だからキュン萌えしてたんです。

マハーバーラタは非常に長編なので、そのうち一部の物語を試しに1冊。
歌舞伎に備えて下調べもかねて。

『ナラ王物語  ダマヤンティー姫の数奇な生涯』


登場人物はそんなに多くないのだが、固有名詞が多すぎて混乱しかけたので、途中で相関図を書きながら読了。


我ながら力作。完全なる自己満足です。
そのおかげでするするするっと読めました。

歌舞伎で題材にされる部分ドンズバとは違うけれど、物語のエッセンスは把握できてとても面白かった!

賭け事で負かされて身ぐるみはがされ国から追放されたり、年頃の娘が婿選びの儀式を行ったり、太陽や風や火や水いろんな神様が出てきたり、悪魔も出てきて呪いをかけたり。

数々の苦境に負けず、強い信念を持って、次々にアイディアを働かせてついには念願を果たす美しい強いヒロイン、ダマヤンティー姫がなんともみずみずしく鮮やか!
インドの方は感覚を捉えるセンスが繊細なのでしょうかね、主要人物の外見や心情の描写がとても細やかでした。

ちなみにこの相関図。
自分でとっても把握しやすくなって気に入ってしまったので、マハーバーラタの主要人物相関図も書いてみた。




相関図、イイ!

歌舞伎がさらに楽しみになって来ました。




2017年9月6日水曜日

ポロポロポロポロ

久しぶりに、大好きなyoginiたちと3人で集合。

4ヶ月ぶりの再会。
今年の2月までは毎週会っていた彼女たち。
共に練習していた仲だからか、思うことや話すペースが似ているからか、ふたりに対してmindをopenしているからか、まあつまりは大好きということで、時間を共にするのがとっても心地よい。

お野菜モリモリプレートと貝柱のリゾット。

このところ、もやもやとずーーっと悩んでいたこともベストタイミングで聴いてもらえてスッキリ。

ランチのあとにお茶、この流れ必須。


そして不意に気付いてしまった。
もやもやの本質。

変わってしまったことを、変わったと認めたくなくて、なにも変わっていないことにしたかったのかもしれないなーって。

根っこはそれなんだけど、そこから怒りや焦りや嫉妬や責任感や期待や…いろんな感情が派生してこじれていたんだな。
いわゆるストレス、いわゆるフラストレーション。

いいかい、私よ。
ごまかさないこと。隠さないこと。
見なかったフリ、気付かないフリをしないこと。
目を背けたくなるんだけど、ただ観察して、どんな批判も下さず、居心地の良くない自分も受け容れること。
それが君にとって大事なんじゃないかい?


・・・・・・・・・・・・

とここまで、書いては消し、書いては消してをくりかえしたのが先週のこと。

記事を公開しようかどうしようかも迷っていましたが、数日放置して今読み直すとなんか面白いなーと思ったので公開します。

固定概念、たとえば「こうしなくちゃ!こうありたい、つかむしろ、こうあるべき!」みたいな、責任感を通り越して強迫観念にすら近い凝り固まった考えが、昨年からひとつずつボロボロボロとはがれ落ちてきている。
かさぶたみたいに。

傷ができて、かさぶたができて、それが乾いて取れるまではめちゃくちゃしんどいです、苦しんでます。
なんだけども、かさぶたを作れるようになってきたのが進化したポイント。
ちゃんと傷ついてしっかりかさぶたを作らないと、治るものも治らないし癒えるものも癒えないんだよなあ。

痛くても苦しくても、その感覚や感情から引き下がって観察して、ありのままを受け容れること。
私にとってそれが自分を感じること、大切にすることに繋がり、ヨーガなものの見方をする練習にもなる。

羽を使ったアート作品。ふわふわふわ〜


まあしかし、その固定観念の多さよ。
ヨガをやり始めてどんどん軽くどんどん楽〜になってきたなあと思っているんだけど、ふとしたきっかけでカチコチの頑固な考えが根深くあることに気付く。
気付いて愕然とする、こんなのがあったのか!こう来たか!って。

きっとまだまだ出てくるんだろうな。
いつもとりとめもない話を聴いてくれたり、レッスンを受けに来てくれたり…そんなみなさんの愛で今回はでっかいかさぶたがボロリと取れました。
ほんとに、レッスンをする中でクリアになったんだよ。
あーもう胸熱、感謝、みなさんほんとにありがとう。

じゃ、今日はここまで!
また書くよ。

9月レッスンスケジュールです

もうとっくに9月です。
遅ればせながら今月のレッスンスケジュールをお知らせします。

●YOGA viola tricolor
千里中央スタジオ
9月3日、17日(日)13:30〜14:45『カラダをゆるめるヨガ』

あ、もう3日は終わっちゃいましたね。テへへ。

※代行で担当します※
9月21日(木)10:00〜11:15『朝ヨガ』


三宮スタジオ
9月2日、16日、30日(土) 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

あ、2日はもう終わっちゃいましたネ。てへへへ。

9月3日、10日、17日(日) 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』
※24日は有方嘉江先生『リンパマッサージ&リラックスヨガ』のクラスに変更になります。

※祝日スケジュールで担当します※
9月18日(月) 14:00〜15:15『ホリスティックヨガ』
         15:45〜1700 『キャンドルヨガ』


YOGA studio niima
毎週月曜日 11:00〜12:00『朝の深呼吸ヨガ〜呼吸×動き、リラックス×集中〜』
毎週火曜日 18:30〜19:30『めぐりを良くする経絡ヨガ〜むくみスッキリ〜』
毎週火曜日 20:00〜21:00『メディテーションヨガ〜働きすぎな頭をリセット〜』

※今月末でスタジオを離れることになり、クラスも今月末までとなります。


神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』


神戸・三宮 Arati道教室
9月20日(水)19:00〜20:45『シヴァーナンダヨーガ』
9月25日(月)19:00〜20:45『シヴァーナンダヨーガ』


以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


-------------------------------------------------


神戸・元町 hair make atelier kahua
9月9日(土)10:30〜11:30
9月13日(水)19:00〜20:00
9月16日(土)10:30〜11:30
9月27日(水)19:00〜20:00

※初回1,500円、2回目以降2,000円、4回券6,000円(有効期限2ヶ月)
※これ以外の日程でもレッスン可能ですので、ご希望ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。


クラスのご予約はこちらまで。クラス前日までのご連絡をお願いしております。
aya.prasada@gmail.com

私のSNSなどをご存知の方はそちらからのご連絡もお受付いたします。


お盆を過ぎたころからだんだんと秋の気配。
9月に入ったらとたんにスースー涼しくなってきましたね。
夏の疲れが出やすかったり、気候の変化で体調が崩れやすい時期です。
身体も心もリラックス、ゆったりほぐすことも大切に、筋肉をしなやかに使って血の巡りも良くするような内容にします。

ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております。


余談。
先日、Kahuaのオーナーmioちゃんのメイクレッスンでメイクモデルをしたひとコマ。
目元カラフル〜!
何度かメイクモデルでお顔お貸ししているのですが、トレンドが見えたり、メイクの方法をこっそり盗んだり、こだわりを持って何度も調整しながらメイクを作り上げる職人たちの空間はとても楽しくて刺激的です。