2015年7月28日火曜日

Let's 東洋医学!(2)

毎月恒例の 4trees さんで開催される東洋医学トリートメントに、今月も行ってきました。

今回は整体の施術を受けました。
簡易ベッドが運び込まれると、ヨガスタジオがたちまち診察室に模様替え。
珍しい光景なんです。
何回見ても(ってまだ2回目なんだけど)面白い!

"予約の取れない中医師"と新聞や雑誌でも紹介される先生に、まず脈診で身体の中の状態を診ていただき、整体がスタート。

もうね、なんなのでしょうかコレ!

肩周りから軽く触ってすぐ「これは触った感じの印象なんですが〜〜だからーーな状態になっている気がしますねえ」と淡々トツトツと話し出す先生。
その内容がドンズバ的確思い当たる節がありすぎて、心臓がドキー!
途端に肩からふわっと何か抜ける感覚があり、心までスッと軽くなるじゃありませんか。
なんだこの感覚は!

もうそこからは身体も心も完全に脱力状態。

「いろいろ溜め込みすぎてストレスが溜まるとココが痛くなるよ〜」と言いながら押されたポイント、背中の、腰より少し上、背骨より右側、胃の裏あたりなのですが、そこはいちばん激痛だったし、そういえば以前そのあたりがつっぱったり痛みを感じていたこともありました。

そこは肝臓のある場所です。
肝臓は「我慢の臓器」「沈黙の臓器」と言われますよね。
私の肝臓も、いろいろな感情を溜め込みすぎて、流れが悪くなっていたようです。
yogaを始めてからだいぶ楽になってきましたが、今まで経験のない感情や悩みが出てきてたり、はたまた昔から溜め込み続けてきたものが解放できていなかったり、なのかもしれません。
全身の流れが良くなるように、頭の先からつま先まで、身体の前面も背面も隅々まで施術していただき終了しました。

優しい穏やかなエネルギーで満たされて、身も心もトリートメントしていただきました。

image

その後、身体中がふわふわでとても柔らかいんです。
自分で触ってビックリするほど気持ち良い!

そして心にも、なにか動きが出てきています。
この動きの中で、不安や落ち着かなさ、もしかしたら恐れも感じて、数日ソワソワした気持ちで過ごしていましたが、こんな状態も、変わりゆく過程の中で起こりうることなんだから受け容れちゃおう、味わって楽しんでしまおうと思いついてから前向きに捉えています。
この動きにも向き合っていってみます。

心穏やかに、身体は健やかに、心地良く過ごせる方法。
毎日が、いまより少し楽に、生きやすくなるやり方。
yoga以外にもひとつひとつ見つけて、取り入れて、増やして、みなさんとも共有していきたいなあと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿