2015年9月24日木曜日

書くこと

突然ですが、私のブログ記事、長いですか?
レスポンスできないココで尋ねるのもアレですが…。

私ってば書くことが好きで、昔からそうだったんです。
高校生になるまで、日記は書きまくっていました。
担任の先生に提出する用の日記です。
さらに、イライラしたりフラストレーションが溜まると、自由帳(懐かしい響きですね)に青くさい文章やら小説やらを書いて書いて書きまくり、それでストレス発散をしていました。

大学生以降は、なにか思うことがある日はスケジュール帳にパラパラと書いてみたりとか。
それまでと比べると書くことは減りましたが、代わりに、仕事でブログを書いたり、SNSで文章や写真を投稿するようになりました。

このような流れ、同世代の方は特に似たような経験をお持ちなんじゃないかな。

このブログを公開してから、また書く機会が増えました。
先日も書きましたが、この間からレッスン記録も頭の中を整理するためにつけはじめました。

やっぱり書くことが好きなんだなあ私。
と、自分のこと再発見。
書き始めると止まらなくなっちゃうんです。
そして、文章ができるだけ読み手に伝わるように…という思いが強すぎるのか、文章が長くなる傾向があることも自覚しております、ハイ。

昔使っていたスケジュール帳、実家の机の引き出しから引っ張り出してみました。

image

あー恥ずかし。
8年前のスケジュール帳です。
青くさいこと書いてますね。
ただ、この好きなものやしたいことの羅列、いま並べたとしてもこの頃と変わりません。
ヨガに至っては2回書いてますね、しかもひとつはハートで囲ってます。

そして、興味深いのが、
「永遠の無いものねだり 満足することはあるのか?」

私はその答えを、yogaに見出しています。
それをずっとずっと探し求めてきたから、気付かぬうちにyogaになにかを感じ、導かれるように学び始めたんだと思っています。

うーーーん、その答えについてみなさんにもシェアしたいのですが、残念なことに、文章でうまく伝えられる力がまだありません…
と思い込んでいるだけか?

うまいこと整理できて、お伝えできるようになれば、この場でもまたぜひシェアさせてください。

そのためにもやっぱり学びを重ねて、書き書きしていくことが必要ですな。
それか、もしかしたら、少しずつ書いてみていくかもしれません。
その方が練習になりますもんね。

そんなこんなで、やっぱり今日も文章が長くなってしまいました。
ごめんなさいね。

引き続き、懲りずにご愛読いただければ幸せでございます。

2015年9月23日水曜日

10月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

神戸元町 Kahua での10月レッスンスケジュールです。




10月8日(木)11:00〜12:00 ※残席1
10月8日(木)18:00〜19:00 ※残席1
10月14日(水)18:00〜19:00
10月22日(木)11:00〜12:00 ※満席
10月22日(木)18:00〜19:00
10月28日(水)18:00〜19:00

場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム




9月は、定期的にトレーニングとして通ってくださったり、初めてお会いする方や、数年ぶりに会う友人もレッスンを受けに来てくれました。
ヨガを教えているから出会えた人たちもいて、昔からの知人と"yoga"を通して関係を深めることもできて。
つながるって良いなあ、素敵だなあと嬉しさがこみ上げるようなひと月でした。


image

10月もみなさまのお越しをお待ちしております!

10月レッスンスケジュール@大阪新町

10月の大阪新町でのレッスンスケジュールです。



10月7日(水)14:00〜15:00 ※残席2
10月13日(火)20:00〜21:00 ※残席1
10月14日(水)14:00〜15:00
10月19日(月)20:00〜21:00
10月20日(火)20:00〜21:00
10月23日(金)20:00〜21:00
10月26日(月)20:00〜21:00
10月27日(火)20:00〜21:00
10月28日(水)14:00〜15:00


場所:大阪新町
※レッスンご予約いただいた方に、折り返し住所のご連絡をいたします。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。





レッスン予約フォーム



image


9月のシルバーウィークはみなさまいかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりに実家で家族とのんびり過ごしました。
ゴールデンウィークのように、秋の大型連休も毎年あればいいのに!

10月のレッスンもお待ちしております。
お時間やレッスン内容など、リクエストありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。




2015年9月20日日曜日

10月レッスンスケジュール@東二見Cheerful

東二見Cheerfulでの、10月のレッスンスケジュールです。


image




10月1日(木)10:00〜11:00
10月15日(木)10:00〜11:00


場所:東二見Cheerful

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム




やったことはないけどヨガには興味がある…という方。
気持ち良く身体を動かしたい方。
お近くの方。

どうぞ一度レッスンに来てみてくださいね!

お子様連れでも大丈夫。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お待ちしております。




2015年9月13日日曜日

とある日のひとコマ(3)

秋がやってきました。

朝晩の涼しさがとても気持ち良い季節です。
昼間はまだ日差しも強く暑さもありますが。

身体はすんなりと次の季節に馴染んでいこうとしているようです。

お野菜は根菜類が食べたくなったり。
夏の間は暑すぎて、飲むのをお休みしていたお白湯もここ最近再開しました。
ジンジャーパウダーにするための、パリッパリに乾燥したショウガも準備万端です。


先日、先輩の代行でスポーツクラブで代行レッスンをしてきました。

1本目は少人数でリラックス系のハタヨガ。
2本目は広いスタジオで、大人数でのパワーヨガ。

レッスン後にみなさんとてもスッキリと笑顔を見せてくださったのが胸にグッと来ました…♡

初めての体験でしたが、気付きや反省点などいろいろと見つかり、とても良い機会をいただきました。


思いや焦りが駆け巡り、ひとまず、整理しようとノートを広げました。

[caption id="attachment_309" align="alignnone" width="300"]気の向くままに書き書き。 気の向くままに書き書き。[/caption]


書いているうちに段々と考えがまとまってきました。

考え込みすぎていたのが、自分のやるべきことが明確に見えてきて、あらスッキリ。
それで良いのね、とストンと気持ちが落ち着きました。

書くのって良いですね。
モヤモヤっとしたら、また書いて書いて、考えの整理をつけようと思います。
自分の記録にもなるしね。


秋の夜長、こうやって自分と向き合ってみたり、読書して勉強する時間をとったり、趣味の映画鑑賞をしたり。

ゆっくりと楽しみたいと思います。




2015年9月2日水曜日

Q.身体が硬くてもヨガできますか?

Prasadaのレッスンに来られる方は、ほぼみなさんがヨガ初心者や未経験の方です。
みなさんが一様に口を揃えて言うのが、

「私、身体めっちゃ硬いんですけどヨガできますか?」



A.ノープロブレム。

まったく問題なしです。
それこそお子様からご高齢の方まで、老若男女問わずヨガはしていただけます。


血圧に注意しなければならない方や、妊娠中、生理中の方などは、お休みしておいたりなるべくやらないほうが良いポーズもあります。
また腰や膝など身体に痛みのある場合は、痛みを増長してしまわないように気をつける点もあったりします。
もしそういう場合は、遠慮せずにどうぞ教えてくださいね。

それに該当しない方なら、どんな人でも大丈夫。
ヨガは、肩こりや腰痛などの不調が改善されたり、筋肉を鍛えたり、気持ちも穏やかに整えてくれます。
レッスン後はよく眠れる!とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
他にも良い効果は諸々諸々。
始めは「身体硬くて〜…」なんて言いながらも、レッスン後は「楽しかった〜!」「気持ち良かった〜!」とほんとうにスッキリしたお顔で、みなさんヨガの効果を体感して帰っていかれます。


初めての方にとっては、そりゃあ未知なるヨガ、自分ができるのか不安になるんだろうなあと思います。
どんなことでも、経験のないことをする前は不安だったり一歩踏み出すのに勇気が要りますもんね。



最初はそんな不安を感じながらでも大丈夫。
もしヨガに興味があるなら、ぜひトライしてみてほしいです。
やってみたい!と思う気持ちがなにより素敵だし、やってみた後は心身ともになにかしら感じるものがあるはずです。


image


ぜひ一緒にヨガを楽しみませんか?

いつでもみなさんのお越しをお待ちしております。