2018年12月30日日曜日

2018年ヨガレッスン納めました

昨日で今年のヨガレッスンすべてが終了しました。



























































新しいチャレンジがあり、新しいスタジオとのご縁が始まり、これまでの学びは深みを増し、これまでになかった気付きや感情や考えや悩みがポコポコ出て来て。

ひとことではとても纏まらない、それをあえてひとことで言うならばとっても充実した年でした。


と、言っていいことにしましょう!
いろいろあったけど!
みんないろいろある!
いろいろあるのが人生だもんね!



正直、ヨガインストラクターは年々増えていて、私が辞めたところで他にヨガを教えられる人はたくさんいらっしゃいます。

それでも、私のレッスンが良いと通ってくださる方がたくさんいらっしゃる。

とってもありがたいことなのですが、同時に身が引き締まる思いもします。


私になにができるだろうか?なにをお伝えしたいだろうか。
求めておられることに、お応えはできているだろうか。


そんな考えが行ったり来たりして、その考えに押しつぶされそうになることが、今年何度もありました。

が、それも自分で勝手に作り上げてしまった考えで、自分で自分にプレッシャーをかけて苦しくなってしまっていたんですよね。



受け取り方や、感じること、響くタイミングは、生徒さんそれぞれにお任せすることにして。



私は、そのときに自分ができる精一杯をするだけ。

私がヨーガを通して感じたこと、学んで来たことを、お伝えするだけ。



やっぱり、一瞬一瞬、ひとレッスンずつに真摯に向き合うだけだな〜。
悩んで立ち止まるたびにそうやって乗り越えました。

小さなひとつひとつを、きっとこうやって積み重ねていくんだな〜これからも。


来年も学び、伝え、ヨーガな生き方をしていきますね。

今年ご一緒にヨガをしたみなさま、ありがとうございました!

良いお年を!

2018年12月16日日曜日

美味しいものたち

唐突ですが、

まあ、唐突なのはいつものことなのですが、

ここ最近で食べた美味しいものたちを載せますね。





元町の中華バルにて。

定番の麻婆豆腐は間違いないし、家庭料理を中華風にアレンジしたお料理がたくさんあって、とっても美味しかったです。

お酒もフルーツをたっぷり使ったこだわりのメニューでした!

いつもお世話になっている方たちと。








元町の南インド料理屋さん。

土日限定ランチセットの、このマサラドーサですよ。

テーブル幅サイズ、超特大。

大きさにおののきましたが、さっぱりめにチリで味付けされていて、ターメリックで和えたポテトも美味しくて、気付けば完食でした。

真ん中のドーナツみたいな形をしたワダ、その隣の白いのはイドゥリといって蒸しパンみたいです。

それにカレースープ(サンバル、でええのか?)とどれもインドを思い出す味…

インド好きな方と行ったので、会話もほぼインドでした。





大きすぎてカメラに収まらないから離れて撮る図。








クリスマス会?忘年会?女子会?海会?

どれもMIXの会を、地元舞子の海の見えるカフェで。




SUPに行く仲間と「やっぱり月1回は海見とかないと落ち着かんわ〜」ということで、海沿いの気になっていたお店に。




お昼からスパークりました。

味付けがとっても絶品な具沢山パエリアランチが人気だそう。








そのあとは近くのスタバに移動して。





サンセットフリークですからね、しっかりと日が落ちるまで見届けました。





普段はあまり外食をしないのですが、こうやって美味しいものたちを囲んで、気の合う仲間やお世話になっている人たちとのんびり語らう時間って贅沢だな〜、癒しだな〜と改めて。


今年もあと半月ほどですね。

2018年12月1日土曜日

12月スケジュールです

12月スケジュールのお知らせです。


スタジオも順々にクリスマス仕様に。




 ●YOGA viola tricolor
 千里中央スタジオ
毎週土曜日 11:45〜13:00『深呼吸ヨガ』



三宮スタジオ
第1、3、5週目土曜日 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

毎週日曜日 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』

第1、3、5週月曜日 10:30〜11:45『朝のハタヨガ』



●神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



●神戸・三宮 アーラティー
毎週木曜日 10:00〜11:40
8日(土)15:20〜17:00『もう一度始めるおさらい &初めてのヨガシリーズ』



●くうのこころ (明石)
毎週火曜日 14:00〜15:40『シヴァナンダヨガ』



●ヨガスタジオトリニティ (西宮北口)
毎週火曜日 10:30〜11:45『ベーシックヨガ』



●shoka (川西市)
毎週金曜日 13:30〜14:45『むくみ解消!デトックスヨガ』



●神戸元町 ヨーガスクエアディーバ
7日、28日(金) 19:00〜20:30『リラックスヨガ』



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


 -------------------------------------------------


 ●神戸・元町 hair make atelier Kahua
4日(火)、13日(木)、21日(金)、27日(木)19:00〜20:00

※Kahuaが今月末でクローズすることになり、ヨガレッスンも今月で最後になります。

※初回1,500円、2回目以降2,000円

※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル (ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)

※ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせ:aya.prasada@gmail.com まで


お問い合わせ、ご要望などありましたらお気軽にご連絡くださいね。


 -------------------------------------------------


今年もあと1ヶ月なんですね。

年の瀬でザワザワするこの時期こそ、大事に、丁寧に暮らしたいと思います。








2018年11月30日金曜日

癒しと愛の循環、エンドレス

キテますキテます。

なにかわからないけれど、とてもしあわせな流れが!



先週の中医学ワークショップに引き続き、今日の Shoka のレギュラーレッスンも満員御礼。

レッスン直前まで次々とご予約が入って気付けば満席、びっくりソワソワする私に

「先生、記念に撮っとけば〜?!」

と生徒さんから促されるままに、満員御礼の記念撮影した1枚がこちらです。





みなさんお澄まし顔ですが、このあと今日はペアワークで賑やかに、しっかりと経絡マッサージし合いっこしましたヨ。
そして気をしっかりと巡らせて、みなさん今日もお顔がツヤツヤなピンク色になられて終わりました。



なにかわからないけれど、とっても幸せな流れが来ている!という想いがぐるぐる渦巻いて、なにかわからないけれど、とっても幸せな感覚がどこからか溢れて、帰り道ずっと、これってなんだろうと考えていました。


そして気付きました。

私も癒されてるんだわ。



私はこれまで、ヨーガの学びや伝統の考えにたっくさん救われてきました。

「これで良いんだ」とOKを出すことができるようになって、心が軽くなって、楽になり続けてきました。

みなさんにもそれを味わってほしい、楽になってほしい。

そういう想いでみなさんの前に立っているのですが。


私が伝えたいことを心で受け止めてくださる方がいることで、私自身が深く深く癒されていることに今日初めて気付きました。

なにかわからないけれどとっても幸せな感覚は、

思い込み、自分で制限を作ってしまった頭の中の枠、考え方のクセ、トラウマ、不安、恐れ、うんぬんかんぬん、、、

それらがジワジワジワっと溶けてほどけている感覚のような気がしました。
癒えずにフタして押し込めていた過去の傷が、急速に癒えて満ち満ちていくような気がしました。



そうしたら、ただひたすらに、愛を感じました。



愛だよ。

めっちゃLOVEだよ。

癒しと愛が、とめどないです。

癒しを与えてくれた知識をお伝えして、聴いてくれた人が癒され、それを知って伝えた者がまたさらに深く癒される。

循環しまくっています。





この世界は愛で溢れている。

サットチットアーナンダ、なんです。

私の本質は、愛。

なんて幸せな感覚!

2018年11月24日土曜日

中医学ワークショップ終了しました

中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガWS

昨日終了しました。




とにもかくにも、無事に終わってホッと一安心。
気が抜けてぼんやりしていましたが、ようやく正気に戻って来たのでレポート書いてみたいと思います。

(正気に戻るの遅!笑)






中医学ってそもそも何なのか、歴史や特徴や考え方というベースのところからお話しました。

これは、私がとても面白いと感じていて、せっかくのこの機会にぜひみなさんにも知ってもらいたいと思った部分でした。

ササッと進めるはずが、思いが溢れて時間を割きすぎてしまいましたが、まあ良しでしょう、ネ◎


冷えの原因や、どうすれば冷えが楽になっていくか。
マッサージや暮らし方のポイントもお伝えして行きました。


冷えでお悩みの方ばかりがお集りだったので、みなさんとっても高い興味を持って集中して聴いてくださいました。

むくみを見つけると私はこんな嬉しそうなのか…


時間が短くなってしまいましたが、アーサナも中医学風に、気の流れを意識しながら行いました。

こちらもみなさんとても素晴らしい反応で、すぐに気が巡り、身体が温まっておられました。

みなさんのピンク色になったお顔色を見て嬉しくて嬉しくて!
私は心の中で一人スタンディングオベーションでしたよ、ほんとに。



ダウンドッグもこの日は気の流れにフォーカス



中医学ってシンプルなんです。

考え方や理論を理解するのに難しいところもあるし、私もちょっと昔かじったことがある程度で知らないことだらけですが、とっても優しいなと思います。


『冬は○○の季節だから△△になる、だから◇◇して過ごすと良いよ』


こういうことが中医学最古の医学書に書いてあるんですよ。
生活の中、感覚でなんとなく感じているものを理論立てて説明してくれます。
そしてオススメされる行動は、ちょっとした工夫ですぐに実践できるものばかり。


理論があるので、それを知るだけで「それだったら私が冬に〜〜になるのは当たり前のことなんだ、な〜んだ、そっか!」と納得して、自分で自分の行動や思考にOKが出せます。
そうしたらとっても気持ちが楽になります。
(実際にそうなられた方がたくさんいらっしゃいました♡)


気持ちが楽になると、「じゃあオススメされてるから◇◇してみようかな」と生活に中医学の智慧を取り入れる意欲も湧いてきます。
丁寧に暮らす余裕が生まれます。


身体や心に良い、シンプルなことを教えてくれる。
とっても愛に溢れている、と思いませんか?


人間も自然の一部です。
この環境と調和して生きています。

それを教えてくれる、もう一度気付かせてくれる中医学です。
ヨーガにも通じるところがあって、そういう東洋的な考え方が大好きです。






奈菜さんが とっても素敵なレポート をupしてくださいました。


今回のワークショップがとても好評で、次回は春バージョンをやりたいねとなりました。
ありがたいことです!!


初のワークショップ、しかも私にとってチャレンジ度の高い内容だったので物凄く力入っていましたが(と言いつつ今回もとっても楽しかったのですが)次回からはもっと肩の力を抜いてお伝えができる気がします。

また次回開催が決まったらお知らせしますね!



参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさんにとってこの冬が、少しでも、温かく過ごしやすく、季節を楽しめますように♡


2018年11月20日火曜日

手放す

先日、ヌメロロジーのプチ鑑定をしていただきました。




数秘術によると私の数字は”1”

今年は完了の年で、来年が”1”の年、また新たな始まりの年にあたるそうです。



なんと。



完了の年ということで、納得。

今年はどうも断捨離欲が高く、少しずつ、着なくなった洋服や使わなくなったバッグなどを手放してきていました。


メンタルデトックスもなかなかに進行段階にありました。

自分で作り上げてしまった思い込みがあることに気付き、それを手放して心が軽くなって行く。

その過程を何度か繰り返していました。

(どんなことだったか実はあんまりよく覚えていません。テヘ♡)



どうりで。



ヌメロロジーの鑑定を聴いて、納得。



手放したものもあれば、入って来たものもあります。

守りたい!守らなきゃ!

そんな気持ちで、手いっぱい、背中いっぱいに背負い込んでいました。





”始まりの年に向けて、断捨離を加速させて〜”とアドバイスいただきました。


手放せるものは手放す。
でも、何でもかんでも切り捨てろということではないんです。

いつでもなんでも手放せるくらい身軽な心でいること。
それでも手元に残るもの、繋がって行くもの、繋がっていたいものは大切にしたいなあと思います。




…とまたいつものふんわりポエティックな内容になってきましたが。


写真の脈絡もまったくありません。



こういうことを思ったのは、遠くに住む大事な友人が、今年はたくさん手放したという話を聴いたからです。


彼女もたくさん手放して、断捨離したそう。


手放す、執着から離れるということ。

なかなか難しいです、思いも揺れるし、決断を下すのに時間やパワーを要します。


彼女もとても辛かったはずですが、今もそんな思いを抱えているかもしれませんが、それでも、新しいことを始めて前向きに進んでいます。

今できることをがんばる、と言っていました。


その様子にとてつもなく揺さぶられました。
彼女のこと、ギューーーッと抱きしめたくなりました。
決断して人生に立ち向かっているその姿に、勇気をもらいました。

なんて愛おしいのだ!







ヨーガはあらゆる執着やしがらみや制限や依存から離れて自由になることです。

なかなか難しいです、簡単にできることではないです。

だから、一生かけて取り組んでいくんです。

もしかしたら、生まれ変わった次の人生でも、その次も、さらに次も。





何を手放すか。

何に執着を持っているのか。

私はどう生きて行きたいのか。


この人生での自分の軸を、またぼちぼちと探してみようと思います。


2018年11月18日日曜日

アートに出会った六甲山

六甲ミーツアートに、2回行ってきました。





日曜午後から行ったので1日で回りきれず、10月と11月に。





























































楽しいイベントでした!

六甲山の森の中を歩いたりして、自然に触れて、リフレッシュもできました。



インスタグラムで行かれた方がたくさん投稿されていて、私もupしました。


そのときにふと思ったのですが、こういう体感型の展示は、観る人もアートの一部になるんですよね。

観る人がいて、それぞれの視点で写真を撮って、そしてそれをupしてまた新たなアートとなる。

なんか素敵です。
めぐりめぐって、つながっていきます。


アートも日常の中に、生活の中に溢れてるんですね。


新しい視点が生まれて、パワーチャージできたお休みの日でした。