2016年11月28日月曜日

12月そのほかのレッスン情報

そのほか、スタジオや教室でもレッスン担当させていただいております。

●YOGA viola tricolor 千里中央スタジオ●
第1、3、5週の日曜日
13:30〜 カラダをゆるめるヨガ 75分

12月からスタートします!
ほぐしてゆるめてのばします。

http://www.yoga-viola.com/course/senrichuou-class.html#sc-karadayurumeru


●yoga studio CALM●
大阪市営地下鉄今福鶴見駅から徒歩10分。
9月にOpenしたとても気持ち良いスタジオです!

毎週月曜日
14:25〜 デトックスヨガ 75分
15:50〜 バランスを整えるヨガ 75分

毎週火曜日
9:00〜 朝ヨガ 60分
10:10〜 デトックスヨガ 75分

毎週金曜日
11:35〜 バランスを整えるヨガ 75分
13:00〜 デトックスヨガ 75分

アーユルヴェーダと中国医学の、生活に役立つ豆知識満載でお届けしております。
わりと、おしゃべり多めです。

ホームページも情報更新されますのでどうぞチェックしてみてくださいね。
詳細はこちらから。
http://calm-yoga.com

image


image


● YOGA studio niima ●
JR東西線 御幣島駅すぐのスタジオです。
body tuning yoga

毎週月曜日 10:30〜 肩コリ改善編 60分

毎週火曜日 14:30〜 身体のお悩み改善編 60分

毎週土曜日 19:00〜 肩コリ改善/ヒップアップ編 60分


body relaxing yoga〜カラダほぐし編〜

毎週土曜日 20:30〜 60分

※17日(土)はお休みいただいております。
24日(土)はクリスマスイベントクラスになります!

それぞれのクラス内容やご予約はこちらからチェックチェックしてください。
https://coubic.com/niima/206720

[caption id="attachment_1133" align="alignnone" width="225"]スタジオのあちこちにヨガサンタが登場しています。 スタジオのあちこちにヨガサンタが登場しています。[/caption]

● body practice Studio Nature ●
大阪土佐堀のスタジオです。
毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

3日、10日(土) 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分

image

img_3936

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae ●
神戸垂水の教室です。
毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。

12月レッスンスケジュール@大阪新町

12月の大阪新町レッスンスケジュールです。



��ハタヨガclass=
6日(火)20:00〜
13日(火)20:00〜 ※満席
20日(火)20:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:大阪市西区新町1丁目11-11-202

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム



12月で一旦、大阪新町でのレッスンをお休みにします。
来年の春頃には再開できるかなあと思っていますので、その際はまたお知らせしますね。

ご予約お待ちしております!

img_3988

12月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

12月の神戸元町Kahuaでのレッスンスケジュールをお知らせします。



��フローヨガclass=
3日(土)11:00〜
10日(土)11:00〜
17日(土)11:00〜
24日(土)11:00〜

フローヨガclassって?
呼吸と動きを連動させて、大きく気持ちよく大胆に動いていくクラスです。
しっかり身体を動かした感覚を味わえ、呼吸のリズムに乗って身体が軽やかに動くようになっていくのが爽快。


��ハタヨガclass=
7日(水)19:00〜
14日(水)19:00〜
21日(水)19:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。




レッスン予約フォーム



曜日ごとにクラス内容を固定しておりますが、リクエストあれば内容変更も可能です。

上記のお日にち以外でのレッスンもご希望いただきましたら承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約、お問い合わせ、どしどしどうぞ!
お待ちしております。

img_3939

2016年11月26日土曜日

趣味は映画鑑賞です(3)『聖なる呼吸』編

また改めて書きます。

そう言いながら、なかなか改めて書けないayaです。

じっくり書きたい!という気持ちでまた改めて、と書くんですが、じっくり書く時間がとれなかったり気分が乗らなかったりそもそも忘れてしまったり…困ったものです。

でもね、これはやっぱりちゃんと書きたい!と思ったので書きますね。
『聖なる呼吸』

img_3993

これは絶対観たい!と思ってました。
そして映画館で観れてとてもとても良かったです。

映画自体はドキュメンタリーですが、文学的な香りがする上品な作りで、インドの景色がとても美しかったりクラシック音楽のBGMが素敵だったり、ゆったりと心地良いです。
何度かウトウトしてしまいました。

私の感想。
その1。
グルジ、パッタビ・ジョイス先生とアイアンガー先生おふたりの姿をよくぞ残してくれた!
監督グッジョブ!!心の中で拍手喝采しておりました。

アシュタンガヨガとアイアンガーヨガ、世界にこんなにも広がったヨガを確立された師おふたりが1本の映画に登場されるのってものすごいことで、スクリーンを通してそのお姿を感じられるのはなんとありがたいことか!

ヨガはグルパランパラ、師匠と弟子の鎖という意味です。
師匠がいて、弟子がいて、アーサナや聖典の学びが代々受け継がれてきて現在に至ります。
私にも先生がいて、その先生が学ばれている師がいらっしゃいます。
先生のうちのおひとりは、遡るとグルジにたどり着きます。
脈々と続いてきたヨガの叡智。
学びを深めながら、それを次へ繋いでいく鎖のひとつに私もなりたい。

その2。
もっと丁寧に、きちんと呼吸しよう、と思いました。

呼吸法は好きで、クラスにも取り入れているのですが、まだ自分自身でもしっくり来ていない部分やお伝えの仕方を悩むことがあります。
自分の練習のときも呼吸を大事にとるようにしていますが、これがなかなか難しい。
難易度の高いアーサナを練習したり、張り詰めて練習したりすると、呼吸を忘れていることもしばしば…。

アシュタンガの先生からは特に、呼吸を大事にとるように教わります。
呼吸が身体の動きを助けてくれるとのこと。

私も実はまだバチッとハマった感覚はそんなに多く得られてないので、練習して大事にして、呼吸と身体の連動をもっと楽しみたいなあと思いました。

いまの自分を見直すとても良いきっかけになって、襟を正す気持ちでした。

img_3994

ひとつひとつ丁寧に、心を込めて、観察して、感じて、いろんな気付きや学びを得ていきたい。
私が思うyogaはそういうことで、そしてそれを伝え導いていけるようなyoginiになりたい。

ヨガが好きな方や、ヨガの歴史にも興味のある方、ちょっと深めてみたい方、みなさんにも観てもらいたい映画です。
ぜひお試しあれ。