2018年10月31日水曜日

11月スケジュールです

このところ急に冷えてきましたが体調崩されてませんか?


この10月は私は怒濤の日々で、あっという間に感じるかと思いきや逆でとても長かったです。


新しいクラスが始まり・・・
ワークショップや今まで受けたことの無いクラスを受け・・・
休みの時間にはたくさん遊び・・・
いろんな人といろんな話をしました。





今年のお正月のことなんてぼんやり思い出せるかどうか…というくらい濃密な毎日を過ごせているのは、ありがたいことです。

体調だけは乱れないように、毎日最低7時間は寝ています。


そんなわけで11月スケジュールのお知らせです。



 ●YOGA viola tricolor
 千里中央スタジオ
毎週土曜日 11:45〜13:00『深呼吸ヨガ』 

→祝日レッスン担当します
23日(金)13:00〜14:40『シヴァナンダヨガ 100分』



三宮スタジオ
第1、3、5週目土曜日 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

毎週日曜日 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』

第1、3、5週月曜日 10:30〜11:45『朝のハタヨガ』



●神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



●神戸・三宮 アーラティー
毎週木曜日 10:00〜11:40
10日(土)15:20〜17:00『もう一度始めるおさらい &初めてのヨガシリーズ』



●くうのこころ (明石)
毎週火曜日 14:00〜15:40『シヴァナンダヨガ』



●ヨガスタジオトリニティ (西宮北口)
毎週火曜日 10:30〜11:45『ベーシックヨガ』



●shoka (川西市)
毎週金曜日 13:30〜14:45『むくみ解消!デトックスヨガ』



NEW CLASS○神戸元町 ヨーガスクエアディーバ
2日、16日(金) 19:00〜20:30『リラックスヨガ』



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。 スタジオ名をポチッとしてください。


 -------------------------------------------------


 ●神戸・元町 hair make atelier kahua
14日(水)、22日(木)、27日(火)19:00〜20:00

定員2名の、プライベートorセミプライベートレッスンです。
リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。 

※初回1,500円、2回目以降2,000円、4回券6,000円(有効期限2ヶ月)
※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル (ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)
※ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせ:aya.prasada@gmail.com まで


上記以外の日にちでレッスンご希望の場合もどうぞご相談ください。


 -------------------------------------------------





今年もあと2ヶ月ですね。

11月もヨガですこやかに、おだやかに過ごしたいですね〜。


2018年10月26日金曜日

11/23(金/祝)「中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガ」WS@shoka

川西能勢口の shoka で、ワークショップを開催することが決まりました!



中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガWS




冬は冷えるのが当たり前、仕方ないと諦めていませんか?






冬の寒さは変えられないけれど、ちょっとした工夫やケアで、寒さによるストレスを軽くしていけるんです。


冬がどんな季節なのか、どのようにしたら冬も心地よくいられるのか。

2400年前に書かれた中医学最古の書物から、冬の特徴や冬に合う暮らし方を学びます。






2400年前…想像すらできないほど太古の昔に書かれたのに、現代でもじゅうぶんに納得できることばかり!


その後、冬にオススメの経絡マッサージやツボ押しをしてから、カラダを温めるヨガをしていきます。


〜ワークショップの流れ〜

①座学
冬の性質を知り、季節に調和した過ごし方を学びます。


②セルフマッサージ
身体ほぐしも兼ねて経絡マッサージをします。冷えたときや、風邪の引きかけにピッタリのツボをご紹介します。


③冷え対策ヨガ
血行促進、デトックス、めぐりを良くするヨガを行います。冬にダメージを受けやすい腎臓をケアするポーズもしてみます。






◇講師:Aya




神戸市出身。

約8年の会社員生活を経て、現在は神戸〜大阪のヨガスタジオにてレッスン担当中。

OL時代に運動不足解消の目的でヨガを始め、趣味が高じて30歳から本格的にヨガを学び始める。

2017年には南インドのアシュラムでかねてより興味のあった伝統的なヨガのトレーニングを受ける。インドの学びの伝統に則った生活をしながら、自分の心や身体にフォーカスして観察することで、心身が整い、深く癒される体験をする。

その経験を元に、自身へと集中を向けて、心も身体もほぐして心地良くなっていけるヨガレッスンをお伝えしています。




〜こんな方にオススメ〜

・中医学や伝承医学に興味がある方

・今年の冬をできるだけ楽しく過ごしたい方

・とにかく冷えを改善したい方

・自分のカラダや生活を見直したい方

・自分で自分のケアができるようになりたい方



〜ヨガ×中医学を生活に

インド発祥のヨガ、中国発祥の中医学。

どちらもアジアにルーツを持ち、考え方が基本的に似ているので、ヨガと中医学はとても相性がいいなあといつも思います。


だからこそ組み合わせると最強、効果がより深まります


そして中医学の知恵は、現代の生活にも取り入れやすいのが良いです。


私も、ささいな不調や違和感を感じるときに経絡マッサージやツボをよく使います。

マッサージをしながら「あ、やっぱり胃のところ堅いな〜」と観察したり。
「そういえば冷えてるのかも…レッグウォーマー着けよ」と生活を改めるきっかけになったり。

母や妹が調子の悪いときにも「マッサージして〜」と頼まれるようになりました。


自分で自分のケアができる、身近な人を楽にしてあげられる。


これ、めっちゃ嬉しいんです。

みなさんとこの嬉しさをシェアできたらもっと嬉しいです♡






日時
11月23日(金/祝)
10時-11時15分


◇金額
4000円
またはチケット1回分+500円

 ◇キャンセルポリシー
・当日のキャンセル
→100%のキャンセル料をいただきます。


◇持ち物

・動きやすい楽な服装
※更衣室あります。
・筆記用具

・ヨガマット
(マットレンタル100円です)

◇場所:ヨガ&ヒーリングサロンshoka
http://shoka-space.com/
兵庫県川西市小戸1-3-12 泉ビル101号
・阪急川西能勢口駅東口より徒歩3分
・JR川西池田駅より徒歩8分

◇ご予約・お問い合わせ
②お問い合わせフォーム
リンクこちらからどうぞ◎

またはメールアドレスからも可能です。
shoka.space@gmail.com(shoka 奈菜まで)
・件名「冷え対策WS」
   ①お名前
 ②携帯番号
   ③メールアドレス
以上を記載の上、お申し込みください。

2018年10月2日火曜日

撮られてみたお話

10月から新しくレッスン担当が始まった川西能勢口のスタジオ shoka 。

シヴァーナンダヨーガ講師であり、タイマッサージセラピストであり、アフタヌーンティー仲間でもある 奈菜さん のスタジオです。


実は7月に、shokaで開催されたプロフィール写真撮影会に参加していました。

コンセプトがまた面白くて、
ずばり、
写真がニガテなヒトのためのプロフィール撮影会


とにもかくにも、まずは撮っていただいた写真をご覧頂きましょう。




私のNEWプロフィール写真です。

ほかにも





















写真を撮るのは好きで、素人ながらカメラ小僧並みに撮りまくることが多いです。

逆に撮られることはあまり慣れていなくて。
ニガテではないが、照れがあったり、どう写ったらいいのか気構えてしまい、変におちゃらけて写ることが多かったです。


ヨガの撮影も数回経験したことがあります。
私の身体は、決してスタイルが良いとは言いがたく、身体も柔らかくないし、アライメントも自信を持ってお見せできるほどではない、、ヨガのポーズを決めて撮ってもそんなに格好良くないんですよね。。

だから、身体がやわらかくて美しくスタイルの良い、それこそ”映え”する方たちのSNS投稿を見ては、うらやましさや焦りや嫉妬やちょっとした劣等感も感じていた…こともあると素直に認めてしまいましょうこの際。


だけど。
うらやましさ、焦り、嫉妬、劣等感。
そういう感情を持ってはいけない、ということではなく。


ヒトはヒト、自分は自分。
なのであります。


どんな自分が心地良くて、どう在りたいのか。
どうすればそう在ることができるのか。
この撮影会では、そこから考えてみることができました。


私は、プロフィール写真を見てから私と実際に会う方に、「写真そのままのイメージですね〜」と思われるような写真を撮ってもらいたかったです。

そして私のことをご存知の方には「そうそう、ayaさんはこれこれ!」と思われるような。

いつもの、ありのままの私を撮ってもらいたかったです。


それに気付くところから始まって、最初はやはり少し照れがあったものの、カメラマンさんと奈菜さんとおしゃべりしながら心をほぐしてもらい(それがまたなんとお上手なことか!)

撮られ方もコツを教えてもらったりして慣れて行き、どれだけレンズを向けられても気構えずに「私でいたら良いんやな」と分かり始めてからはどんどん楽しくなり。
いつのまにかナチュラルな心でカメラに向かっていたようです。


その結果できあがった写真たちです。

みなさんご覧になってみてどうですか?


クールでカッコいいヨガモデルさんにはなれませんが、私らしさ全開やと思います。

自分に心地良さを感じること、そうすると自然に見た目にも自分らしさが表れてくるんだなあと知りました。

あと、「あ、私ヨガの先生っぽいやん」と思いました。
その頃ちょっぴり気持ちが落ち気味だったので、なんだかホッとして、元気が湧きました。


私はめっちゃ気に入っています。





2018年10月1日月曜日

10月スケジュールです

さて10月スケジュールのお知らせです。


YOGA viola tricolor


千里中央スタジオ
6日、13日、20日(土)11:45〜13:00『深呼吸ヨガ』
※27日は代行の先生にお願いしております※

祝日レッスン担当します
8日(月)11:45〜13:00『深呼吸ヨガ 祝日ver』

→代行で担当します
19日(金)18:25〜19:40『ハタフロー』




三宮スタジオ
6日、20日(土)15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

2日、9日、16日(日)10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』
※21日代行の先生にお願いしております※

1日、15日、29日(月)10:30〜11:45『朝のハタヨガ』



神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



神戸・三宮 アーラティー
毎週木曜日 10:00〜11:40
13日(土)15:20〜17:00『もう一度始めるおさらい &初めてのヨガシリーズ



くうのこころ (明石)
毎週火曜日 14:00〜15:40『シヴァナンダヨガ』



NEW LESSON○ヨガスタジオトリニティ (西宮北口)
毎週火曜日 10:30〜11:45『ベーシックヨガ』



NEW LESSON○shoka (川西市)
毎週金曜日 13:30〜14:45『むくみ解消!デトックスヨガ』



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


-------------------------------------------------


神戸・元町 hair make atelier kahua
5日(金)、17日(水)、26日(金)、30日(火)19:00〜20:00


定員2名の、プライベートorセミプライベートレッスンです。
リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

※初回1,500円、2回目以降2,000円、4回券6,000円(有効期限2ヶ月)
※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル
(ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)


ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせは下記アドレスまで。

aya.prasada@gmail.com


上記以外の日にちでレッスンご希望の場合もどうぞご相談ください。





shokaにて、前任のhiroco先生からバトン(代わりのヨガマット)を引き継ぐ。
来年春に帰ってこられるまで、お留守はしかとお守りいたします!



10月も心穏やかに、身体健やかにいられますように。