2016年7月31日日曜日

2016年、かき氷の夏

なんでしょうか、もうね、あっという間ですね、日々の流れが。

毎日速すぎて、なんともう8月です。
はやーーい!

今年の夏は、わたくし、かき氷ツアーを敢行しております。

image

image

image

image

いやはや、絶景ですね。

あらゆる分野の先生方が真っ青になられそうですが、でもやっぱり食べたくなるし美味しいし日本の夏はかき氷だし、楽しんでおります。
食べたいものは我慢せずに、思いっきり楽しんで食べるのがいいですよね。

でも食べ過ぎには気をつけましょうね。
私もいまのところ、なんとか週に一度か2週間に一度のペースで、1回1かき氷に留めてます。

みなさんはこの暑ーーい夏、どうやって過ごされてますか?
快適に暮らせる耳寄り情報をぜひ交換しましょう!



2016年7月26日火曜日

8月そのほかのレッスン情報

そのほか、スタジオや教室でもレッスン担当させていただいております。


● YOGA studio niima ●
JR東西線 御幣島駅すぐのスタジオです。
Body Tuning Yoga

第1、3、5週の月曜日 10:30〜 &毎週土曜日 19:00〜
肩コリ改善編 60分

毎週金曜日 20:00〜 ヒップアップ編 60分

毎週金曜日 21:30〜 背中美人編 60分

毎週土曜日 20:30〜 姿勢改善編 60分

スタジオのお盆休みが14日(日)〜16日(火)です。
また代行でレッスンが下記となります。

22日(月)14:30〜 肩コリ改善編
23日(火)9:00〜 肩コリ改善編

それぞれのクラス内容やご予約はこちらからチェックチェックしてください。
https://coubic.com/niima/206720

[caption id="attachment_968" align="alignnone" width="300"]niimaのインスタグラム続々更新されてます。ぜひフォローを。 niimaのインスタグラム続々更新されてます。ぜひフォローを。[/caption]


それからこちらのスタジオでも引き続き。

● body practice Studio Nature ●
大阪土佐堀のスタジオです。
毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

毎週土曜日 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分

15日(月)7:00〜 Morning Yogaの代行レッスンを担当します。
お盆真っ盛りですがよろしければぜひ!

image


image

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae ●
神戸垂水の教室です。
毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。

8月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

8月の神戸元町Kahuaでのレッスンスケジュールをお知らせします。



��フローヨガclass=
6日(土)11:00〜
13日(土)11:00〜
20日(土)11:00〜 ※満席
27日(土)11:00〜

フローヨガclassって?
呼吸と動きを連動させて、大きく気持ちよく大胆に動いていくクラスです。
しっかり身体を動かした感覚を味わえ、呼吸のリズムに乗って身体が軽やかに動くようになっていくのが爽快。


��ハタヨガclass=
10日(水)19:00〜 ※残席1
17日(水)19:00〜 ※満席
24日(水)19:00〜 ※残席1
31日(水)19:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。




レッスン予約フォーム



曜日ごとにクラス内容を固定しておりますが、リクエストあれば内容変更も可能です。

プライベートレッスンや、上記のお日にち以外でのレッスンもご希望いただきましたら承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約、お問い合わせ、どしどしどうぞ!
お待ちしております。

[caption id="attachment_963" align="alignnone" width="300"]そして天神祭の奉納花火は自宅でテレビで鑑賞。今年初めて漬けてみた梅シロップをソーダで割って。涼やか〜♡ そして天神祭の奉納花火は自宅でテレビで鑑賞。今年初めて漬けてみた梅シロップをソーダで割って。涼やか〜♡[/caption]


2016年7月25日月曜日

8月レッスンスケジュール@大阪新町

8月の大阪新町レッスンスケジュールです。



��リラックスヨガclass=
1日(月)20:00〜
15日(月)20:00〜 ※満席

リラックスヨガclassって?
静かに、穏やかに、心地よく行っていくクラスです。
身体の伸びを時間をかけて少しずつ深めていき、ジワジワと筋肉に効いていきます。
身体の声と呼吸の音に耳をすませ、心も身体もリラックスできる癒しのひとときを。


��ハタヨガclass=
23日(火)20:00〜 ※満席

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:大阪市西区新町1丁目11-11-202

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム




プライベートレッスンも1時間¥2,000で承ります。
マンツーマンでじっくり見てほしい!という方はどうぞ仰ってくださいね。

8月は少しレッスン回数が少なめになっております。
上記以外の日にちでレッスン受けたいんだけど…という方も大歓迎です。
お日にち相談いたしましょう。
どうぞお問い合わせくださいね。

ご予約お待ちしております!

[caption id="attachment_959" align="alignnone" width="300"]天神祭、昨日行ってきました。お祭り楽しいわー。 天神祭、昨日行ってきました。お祭り楽しいわー。[/caption]

2016年7月18日月曜日

シータ先生のWS、2016年

今年も行ってきました!

シータ先生の夏のワークショップ。

[caption id="attachment_953" align="alignnone" width="225"]ツーショット♡ ツーショット♡[/caption]

シータ先生がどんなに好きで、再会がどれだけ嬉しくて、ワークショップがどれほど楽しかったのかは、ご覧の通りです。

今年はシヴァナンダヨガのアーサナとキールタンの2本立て。

朝からのシヴァナンダヨガは、すべてが調和してとてもとても気持ち良かったです。

そして午後からのキールタンもそれはそれは心地よくて。
シータ先生や、自分やみんなの声、そしてハルモニウムのメロディーの振動が身体の中にまだ響いているよう。
近い将来、私もキールタンのリードしたいな〜。

ちなみに、午後から友達も一緒に参加しました。
キールタン初参加の彼女もとても楽しかったようです!
ふたりで大満足で帰りました。

あー楽しかった!

会場は今年も京都の誓願寺さん。

image

祇園祭が明けて、なんとなーくその名残を感じられるような京都の街は、三連休の最終日ということもあって賑わっていました。

関西も梅雨明けが発表されましたね。

熱中症や脱水症状に気を付けて、身体冷やしたり水分摂ったりしながら、今年の夏も楽しみましょうね!


2016年7月12日火曜日

瞑想とコミュニケーション

昨日今日の2日間、トレーニングコースに参加してきました。

image

『瞑想をコミュニケーションに生かす』

瞑想もコミュニケーションにも興味がある私には、これぞまさに…!垂涎もののコース。

コミュニケーションを円滑に行うために、瞑想を行って自分の内側を見つめていこう、という内容でした。

心理学も用いながら、実際に身に起こっていること/起こったことを思い返してロールプレイングしたり。
自分についての認識や将来の夢を書き出してみんなでシェアしたり。
深いところまでさらけ出してきました。

ロールプレイングは1回やると体温急上昇で全身汗ばむほどエネルギーを使い。
��2日間座学だったので動いてないんだけどおなかすんごくすいて毎食一杯食べたし、めっちゃ寝ました。)

課題に合った事例を思い返して掘り出してくると当時の感情がありありと蘇ってきました。
いまはとても心穏やかになりつつあるので普段は「あ〜あんなことあったなあ」くらいの受け止め方ですが、脳や身体の記憶ってしぶとく残ってるんだなあ。
伝え方にも自分のクセがあって、そのクセにどうしても縛られるんだということに気付いたり。

そして改善点や、今後同じようなケースが起こった場合どういう風に伝えたら良いかを繰り返し練習してきました。

あー楽しかった!
やー楽しかった!
はー楽しかった!

ほんっとに楽しかったです!

コミュニケーションもシンプルでいいんだよね。
考えすぎちゃうから難しい。
なぜ考えすぎるのかも辿っていくといろいろ見えてきて、それはすべてヴェーダーンタの教えとつながっていました。

すんごく良い気分です、いま。
もうね、この世の中ぜーーんぶ好き!

そしてやっぱり瞑想は大好きです。
また毎日やろう。

[caption id="attachment_942" align="alignnone" width="225"]まゆみ先生と♡ まゆみ先生と♡[/caption]

image

[caption id="attachment_944" align="alignnone" width="300"]面白くてキュートで愛すべきyoginiたち♡ 面白くてキュートで愛すべきyoginiたち♡[/caption]

クラスにも取り入れていきますよ〜瞑想!
みんなでmeditationしましょ〜!

2016年7月2日土曜日

7月そのほかのレッスン情報

そのほか、スタジオや教室でもレッスン担当させていただいております。

7月から変更あります。

● YOGA studio niima ●
JR東西線 御幣島駅すぐのスタジオです。
Body Tuning Yoga

毎週火曜日 9:00〜 肩コリ改善編 60分

毎週金曜日 20:00〜 ヒップアップ編 60分

毎週金曜日 21:30〜 背中美人編 60分

毎週土曜日 21:00〜 姿勢改善編 60分

それぞれのクラス内容やご予約はこちらからチェックチェックしてください。
https://coubic.com/niima/206720

[caption id="attachment_927" align="alignnone" width="300"]先月で1周年だったniima。周年パーティーも盛り上がりました! 先月で1周年だったniima。周年パーティーも盛り上がりました![/caption]


それからこちらのスタジオでも引き続き。

● body practice Studio Nature ●
大阪土佐堀のスタジオです。
毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

毎週土曜日 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分


image


image

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae ●
神戸垂水の教室です。
毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。

2016年7月1日金曜日

Cheerfulでのレッスンstartしました

今日から新しいお教室で、Prasada yoga lessonが始まりました。


image

東二見にあるお花のサロン、 Cheerful にて。

中・高の6年間を共に過ごした同級生のみちこ先生が主宰しているサロンです。

今日は、みちこ先生のママ友さんや、私たちの同級生が同僚の方と来てくれたり、初めましての方もいらっしゃいましたが最初から和やかにリラックスした雰囲気のレッスンになりました。

image[caption id="attachment_316" align="alignnone" width="300"]小さなyoginiも♡ 小さなyoginiも♡[/caption]

今日も朝から生憎の雨で湿度も高かったので、はじめに足のむくみを流してほぐしながら、ポーズを丁寧に行っていきました。

みなさん今日がヨガ初体験。
しっかり筋肉も使いながら楽しんでいただけたようです。
身体が軽くなった〜と喜んでいらっしゃいました!
最後のシャヴァアーサナでもたっぷりリラックスされていました。

レッスン後にゆっくりお話もして、いろいろ質問も飛び交いました。
みなさん、身体の使い方や意識の向け方がとても感度が高くてビックリ!
ヨガに興味津々のようでとても嬉しかったです。

新しい場所でのレッスン、また新しい出会いやつながりが増えていく予感で楽しみです!

これから毎月第1、第3木曜日の午前中にレッスンしていきます。
ただ早速11月、12月が変則スケジュールになりそうなので…また追ってお知らせしますね。)

お近くの方、そして私たちの同級生のみんな、お日にち合いましたらぜひレッスン受けに来てみてくださいね。
お子様連れの方もどうぞお気軽に!

[caption id="attachment_318" align="alignnone" width="300"]小さなyoginiとみちこ先生の力作!ママがヨガしている間、お絵かきしたり一緒にヨガしたり。そんな姿にほっこり♡ 小さなyoginiとみちこ先生の力作!ママがヨガしている間、お絵かきしたり一緒にヨガしたり。そんな姿にほっこり♡[/caption]



お買い物、楽しい

7月が来て、夏は目前。
(と思いたいけれどもう少し梅雨なんでしょうね、実際には…)

この季節、SALEの時期ですね。
どこに出向いても、セールセールバーゲンセールバーゲンセールセールセール。
うっひょい!
買うぞーー!
と物欲が沸騰中です。
元アパレルスタッフの習性でSALEを見据えていたため、6月始めくらいからじっくりと購買意欲を育てておりました。

そして手始めに買っちゃいました。
時計と、リングです。

[caption id="attachment_98" align="alignnone" width="300"]新入りちゃんたち。気に入って早速着けております。 新入りちゃんたち。気に入って早速着けております。[/caption]

腕時計は、この6年ほど着けていませんでした。
ですがレッスンを持つようになって必要が出てきたので欲しくなり、いくつか物色していたのです。

そしてリングは、ただただ彼のファンなので、見つけた瞬間に胸がときめいてしまいました。
この出会いは運命だったのです、きっと。

[caption id="attachment_99" align="alignnone" width="300"]きゃあ♡かっこいい!これからはいつでも彼と一緒です。 きゃあ♡かっこいい!これからはいつでも彼と一緒です。[/caption]

ヨガの教えの中で"アパリグラハ"という考え方があります。
意味は、無所有。
必要以上に持たないことを勧めています。
いわゆる、断捨離ですね。

ヨガを勉強し始めてから、物欲は以前より少なくなってきています。
それに断捨離は昔から好きで、捨てると決めたらボンボン捨てられるタイプです。
なんだけれど、アクセサリーやシューズやバッグやお洋服、いまでも私の価値観の中で高い位置にあるため、やっぱり新しいものが欲しくなることがあって、なかなか"無所有"には辿りつけません。
SALEと聞くとつい反応してしまうし…。

それに、気に入ったものを買って身に着けてウキウキするのは楽しくて楽しくて!
アイアンマンリングを着けてニヤニヤして心浮かれているうちに、やっぱり私ったらお買い物好きなんだわと再確認しました。
30代になってからは、安いから〜とかトレンドだから〜と無闇に買うのではなくて、自分に合うものや本当に気に入ったもの、良質なもの、長く使えるものを選んで買うようになってきています。
気に入って手に入れたものを、大事に、長く愛用する。そういう気持ちも素敵だよなあと思うのです。

お買い物ってやっぱり楽しいですネ。
きっと一生止められないから、自分のもとにやって来たものを丁寧に大事に、長〜く使いたいです。

趣味は映画鑑賞です(1)

映画鑑賞は、私の趣味のうちのひとつです。

洋、邦、古い映画から新しい映画、アニメ、大作、ミニシアター系、気になったらなんでも観ます。

先日ひさしぶりに映画館で観てきました。

“ADVANCED Style”

IMG_9869

最高にゴージャスでパワフル、ファッションも人生も楽しんでいる70代から90代のマダムたちが主人公。
NYのマダムたちの街角スナップを載せたブログが話題を呼び、ハイメゾンのモデル起用、テレビ出演、スナップ写真集の出版、スナップ写真展、ドキュメンタリー映画の製作と、大きな反響と支持を集めているそうです。

ネットニュースで取り上げられているのを見て非常に興味を持ち、これは必ず観るぞと決めて観に行ったのですが、いやあ、ほんとうに素晴らしかった!
観てよかったです。

なんたる爽快感。
とても刺激を受けてアドレナリン全開でいろいろ感じることがあったのですが、観た翌日にパンフレットを読んでさらにストンと腑に落ちました。

[caption id="attachment_41" align="alignnone" width="225"]パンフレットもアドレナリン全開! パンフレットもアドレナリン全開![/caption]

なにが爽快って、マダムたちの生き様です。
非常に潔くてシンプル。
若い頃からさぞ戦って戦って戦い抜いて生きてこられたんだろうなという印象でしたが、その長い人生の戦いを経て、マダムたちが自分自身と向き合い、自分を見つけて、自分のことをよく知って、すべてを受け容れている様がとても素敵なのです。
自分や愛する身近な人たちの老いや死すらも、拒むことなくしなやかに受け止めているのです。

世界中の若い世代が、パワフルで生き生きしたおばあちゃんたちに勇気づけられ、憧れを抱いていることでしょう。

自分と向き合うこと。
自分に気付き、自分を知ること。
良い部分も悪い部分も、好きなところも嫌いだなあと思うところも、受け容れがたい老いすらも、すべてを「これが私なんだ」と受け容れること。

なかなか簡単にできることではありませんが、これはyogaにも通じます。
最高に魅力的なマダムたちにyogaを感じて、とても嬉しくなりました。
そして、これからの30代、40代、50代、、、。
しっかり楽しんで真摯にyogaと自分と向き合って、「これが私なんですねん」とほがらかに笑うおばあちゃんに、私はなることにしましてん。




7月レッスンスケジュール@Kahua

7月のKahuaでのyoga lessonスケジュールです。


7月スケジュール@Kahua


2日(木)10:00-11:00、12:00-13:00
4日(土)10:00-11:00、12:00-13:00
8日(水)19:00-20:00※残席1
9日(木)10:00-11:00※満席、12:00-13:00、18:00-19:00、20:00-21:00
16日(木)10:00-11:00、12:00-13:00
23日(木)10:00-11:00、12:00-13:00、18:00-19:00、20:00-21:00
30日(木)10:00-11:00、12:00-13:00、18:00-19:00、20:00-21:00

場所:kahua
650-0003 神戸市中央区山本通4-2-13
ニュー神戸マンション2C

初回:1000円 2回目以降:1500円
レッスン中もサロンの方は通常営業しております。



レッスン予約フォーム



お待ちしております◎

神戸元町のヘアサロンKahuaでのレッスンは、ほんとうに少人数で、こじんま〜り、のんび〜りとしたレッスンです。
5月からレッスンを始めて、2回目、3回目と続けて来てくださる方も。
「気持ち良かった〜!」「スッキリした!」「やっぱりひとりで家でやるより良いよね」
こんな感想をいただくと、私の方が嬉しくて嬉しくて嬉しくて!
元気をいただいております。


この季節、暑かったり湿度が高かったり、天候の具合で身体もなんだか重だるい…
私も元々湿度に弱い体質で、身体も気持ちもイマイチ調子が優れないこともありますが、そんなときはあえてyogaで汗をかきます。
そうすると身体がスッキリ軽くなる!気分もなんだかスッキリ!!
自分の身体でyogaの効果を実感している今日この頃です。

これから来たる、長〜いであろう暑い夏を乗り切るための体力をいまのうちに少しでもつけておきたいですね♩