2019年1月28日月曜日

伝え上手になりたいお話

今日は Shoka でミーティングでした。




オーナーの  Nanaさん にはお久しぶりに、他の講師の先生方とは初めてお会いしました。

連絡事項や相談事項、それから、スタジオのことについて話し合ってあっという間に2時間半。
濃い時間でした!


普段はインストラクターは、ご想像通りの単独行動です。
自分でスケジュールを管理して、レッスン内容を整えて、生徒さんたちに向き合う。
その業務はとても面白くてもちろん好きなのですが、単独がゆえに、悩みが出てくるとひとりで抱え込みがち、、、少なくとも私はそうなんです。

なので最近は、まわりの先輩インストラクターにポロポロと話をして、聞いてもらったり相談に乗ってもらったり、助けていただいています。

今日のような、同じスタジオで仕事をするみなさんがどんな風に考えているのか共有し合う場はとても貴重だな〜と思います。
同じように考えている先生方ばかりで、安心したし心強かったし、何よりお互いにどんな人なのか知り合う機会が持てたのが嬉しかったです。


人の思いを知るのが好きです。
そして、自分の思いを知ってもらうのも好きです。


思いが強すぎて、そしてたぶん感覚的すぎて、それを言葉で表すのが、私はそんなに得意ではありませんでした。
今でもそんなに上手ではないと思っている、自分では。
だからできるだけ理論的に淡々と伝えられるようになるように、練習したり学んだりすることを心がけています。

いつか、思いと言葉がしっくり噛み合う感覚が持てるように、なめらかに伝えられるようになりたいなあ。
伝え上手聞き上手を目指します。


2019年1月25日金曜日

3/3(日)「中医学から学ぶ心地よい春の過ごし方&花粉症と春の冷え対策ヨガ」WS@Shoka

みなさまにお知らせです。


前回、大好評をいただいた”中医学×ヨガ”のワークショップ第2弾開催が決定しました!


「中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガ」ワークショップの様子はこちらから →→→ click







今度は春バージョンです。






ポカポカ陽気に満開の桜、とっても楽しみな季節のはずなのに、春の到来を心から喜べない方、いらっしゃいませんか?





たとえば、花粉症
目はムズムズ、鼻はグズグズ、思い出すだけでツラくなるあの症状。。


たとえば、いつも眠い、いつもぼーっとしてしまう
春眠暁を覚えずと言うけれど、シャッキリしなくて違和感。。


たとえば、春の冷え
朝晩と昼間の寒暖差や足先の冷えが、温かくなっているはずなのに気になる。。



そんな春の身体のお悩みも、中医学からヒントをもらってケアしてみましょう






〜ワークショップの流れ〜



①座学
2400年前の中医学最古の書物から、春の特徴を知り、どんな過ごし方がふさわしいのか、季節に調和した暮らし方を学びます。
春の不調を引き起こす原因となる体質と、そのケア方法も見ていきます。



②セルフマッサージ
まずは身体のむくみを流し、内側の巡りを良くするマッサージをします。それから春にオススメのツボもご紹介します。






③花粉症と春の冷え対策ヨガ
巡りが良くなった身体を、さらに整えていくヨガをします。むくみを減らし、巡りを良くして、温めます。イマイチ調子が出ない心身をスッキリとリフレッシュさせ、おうちでも続けられる内容をお伝えします。









◇講師:Aya





神戸市出身。
約8年の会社員生活を経て、現在は神戸〜大阪のヨガスタジオにてレッスン担当中。

OL時代に運動不足解消の目的でヨガを始め、趣味が高じて30歳から本格的にヨガを学び始める。

2017年には南インドのアシュラムでかねてより興味のあった伝統的なヨガのトレーニングを受ける。インドの学びの伝統に則った生活をしながら、自分の心や身体にフォーカスして観察することで、心身が整い、深く癒される体験をする。

その経験を元に、自身へと集中を向けて、心も身体もほぐして心地良くなっていけるヨガレッスンをお伝えしています。



〜こんな方にオススメ〜



・毎年春は花粉症でお悩みの方


・毎年春はボーッとして、仕事もプライベートもやる気が起きない方

・毎年春の寒暖差で体調を崩しがちだったり、身体が冷えて仕方ない

・そんな症状から卒業して、今年の春は少しでも楽しく過ごしたい


・中医学や東洋的な考え方に興味がある方


・自分の体質や生活を見直すきっかけが欲しい方


自分で自分のケアができるようになりたい方



〜中医学×ヨガを生活に取り入れる〜


中国発祥の中医学と、インド発祥のヨガ。
どちらもアジアにルーツを持ち、長い長い歴史と実績があり、現代もなお発展を続けています。


壮大なスケールがありながら、実は、私たちの生活にも取り入れやすくとっても親しみやすいのです。


この季節にはこう過ごすといいですよ、とか。
こんな症状が出たらこのツボが効きますよ、とか。


私たちの心と身体にそっと寄り添ってケアしてくれるそんなイメージを私は中医学とヨガに感じています。


前回、冬に行った”冷え対策ワークショップ”にご参加くださった方たちも、みなさんそれぞれ生活の中に取り入れて、ジワジワと心身共に良い変化を感じておられます。

私も意識的に取り入れるようにしてから、なんとなく、心も身体もいつもより良い調子です♪





なんか今年の春は良い感じに過ごせる。
そんなささやかな感動をぜひみなさんとシェアしたいです。
ご参加お待ちしています!





◇日時
3/3(日)14:30-16:00
開始時間の20分前から入室可能です。


◇定員

10名さま

◇金額

4000円
またはチケット1回分+1000円
※当日現金でお支払ください。

 ◇キャンセルポリシー
・当日のキャンセル→100%のキャンセル料をいただきます。


◇持ち物

・動きやすい楽な服装
※更衣室あります。
・ヨガマット
(マットレンタル100円です)
・筆記用具

◇場所

ヨガ&タイマッサージサロンshoka
http://shoka-space.com/

兵庫県川西市小戸1-3-12 泉ビル101号
・阪急川西能勢口駅東口より徒歩3分
・JR川西池田駅より徒歩8分

◇お申し込み
こちらからお申し込みお願いします↓

◇お問い合わせ


📩お問い合わせフォーム
リンクこちらからどうぞ

2019年1月23日水曜日

シヴァナンダヨガの代行クラス担当します

甲子園口のヨガスタジオ Biotope でシヴァナンダヨガのクラスを代行担当させていただきます。

毎週月曜日10:30〜11:45、2月いっぱいなので2月25日まで。


今週が初回でした!





手書きの可愛い看板に出迎えられ。






レトロな外見におそるおそる足を踏み入れると(笑)そこは陽射しがいっぱいに差し込むスタジオ。

広々とした空間がとても気持ちよい場所です。






クリシュナというインドの神様がたくさん祀られた祭壇。
お花もたくさん飾られています。

インドを思い出す空間で、ヨーガへの真摯な思いを感じる場所でのシヴァナンダクラス。
ヨーガって祈りだなあ、と私まで満ち満ちていくような時間でした。


今回は Yukari先生 がインド滞在期間のみの担当ですが、その後も続けてつながっていたいなと思うスタジオです。

Yukari先生は、私のヨガ恩師のお一人で、言い尽くせないほどお世話になっている先生。

オーナーの Takako先生 もサンスクリット語の勉強仲間として知り合った、とっても知的で冷静な方。
知れば知るほどファンになります♡
感覚派な私は、あのロジカルさと的を得た面白さがたまらなく好きなのです。



ご縁のある方が集う場につながりが持てるって本当に気持ち良い。
で、私がそう感じているのは生徒さんにも伝わって、きっと心地良さの連鎖が起きていくでしょう。
心地良さ、幸せもつながっていく。
いいですね!


2月末まで頑張りますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいね!




2019年1月9日水曜日

1月スケジュールです

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


毎年、家のベランダから初日の出を拝みます


年末年始は4日間ずっと自宅にこもっておりました。
なぜならば風邪を引いていたから、、、
熱も出ず、咳や鼻も出ず、きっと疲れから来たもので、軽いけれどしつこくて、年が明けてからやっとスッキリした感じでした。
今はもう元気です!

ひたすら食べて、寝て、本を読んで、録画した番組やお正月番組などテレビをだらだら観て、家事をして、こんなに寝正月らしい寝正月をしたのは初めてだったかも。
とにかくゆっくりできました。

みなさんはどんなお正月でしたでしょうか。
そして日常に完全に戻っていますが、どんな感じでお過ごしですか?



1月スケジュールのお知らせです。


 ●YOGA viola tricolor
 千里中央スタジオ
毎週土曜日 11:45〜13:00『深呼吸ヨガ』



三宮スタジオ
第1、3、5週目土曜日 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

毎週日曜日 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』
※20日、27日はお休みをいただき代行の先生のクラスが開催されます。



●神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



●神戸・三宮 アーラティー
毎週木曜日 10:00〜11:40



●くうのこころ (明石)
毎週火曜日 14:00〜15:40『シヴァナンダヨガ』



●ヨガスタジオトリニティ (西宮北口)
毎週火曜日 10:30〜11:45『ベーシックヨガ』



●shoka (川西市)
毎週金曜日 13:30〜14:45『むくみ解消!デトックスヨガ』



●神戸元町 ヨーガスクエアディーバ
18日(金) 19:00〜20:30『リラックスヨガ』



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


 -------------------------------------------------


 
今日は我が家の恒例行事、氏神様の神社でご祈祷をしていただいてきました。

妹の厄払いと家内安全の祈祷。

最中には内側が曇りなく澄み渡る感覚があり、終わってからは物凄くスッキリと軽くなったように感じました。

インドでのトレーニング中に、神様へ捧げる火の儀式に何度も参加させていただき、目では見えないもの、自分をはるかに超えたパワーを感じる瞬間がありまして。







実際に体感しないと感じられないんですよ。
(もう2年前のことが遥か遠い記憶で…また行きたい。。)


それがきっかけで、日本古来の神道や神社にも興味がモリモリと。
今日も、氏神神社の御由緒を改めて知り、ほぇ〜〜と萌えが止まりまてん♡

今年も行ったことがない神社、お寺に初訪問したいです。


2019年も素晴らしい一年にしましょう!