2018年2月22日木曜日

みちみちている

朝のティケティケにクラスを受けに。


すると奥の小部屋にスイセンが。





良い香りが満ち満ちていて、一瞬で鼻と心を奪われました。

嗅覚って五感の中でいちばん強力なんじゃないだろうか。
嗅覚は脳の記憶を司る部分と繋がってる、となにかで読んだことがある気がします。

匂いまでお届けできないのが悔しい!なのでせめて写真だけでも。




しあわせな気持ちでヨガクラスに参加。

きみこさんのマントラやガイディングが、スイセンの香りのように優しく心に身体に染み渡る。

ゴリゴリしたものがフワッとほぐれて、ジワジワ効いて、整っていく。

一旦すべてを手放して、なにもない、本当の〝私〟に引き下がる。

そしてファイナルリラクゼーションでは熟睡、いつものように自分の寝息で目が醒める。

クラス後のお茶とおやつとおしゃべりも心と身体に行き渡る、満ち満ちる。



クラスを教えるのも好きだけど、受けるのもやっぱり好きだなあと思います。

2018年2月19日月曜日

そこはかとなく

お気付きの方もおられるかもしれませんね、

私が、

どこにも出かけていないことに。



どれだけインド引きずるねーん!と呆れられそうですね。

歌舞伎のこともしつこいしね。


うん、我ながらしつこいと思います。
でもね、好きなんですよ〜。

他にも好きなことや趣味、なにか見つけたいなあと思う気持ちも実はあるのですが、やっぱり、今好きなものやことに夢中なんですよね。

去年はインド、その前はバリで、この時期を過ごしました。
日本で2月から3月を迎えるのは3年ぶりです。(計算合ってますか?)


極寒の冬から、季節が変わっていく気配を感じるのが好きです。

あ、これからたしかに春になっていくんだなという予感。

だって寒すぎたら、半年後くらいには猛暑が来ているであろうことなんか信じられませんよね。

それが、このところ、寒いのは寒いけれどなんとなく気温も以前より上がって来て。
昼間は日光の温かさを感じて。
日も確実に長くなってますよね、暗くなるのが明らかに遅くなった。
空気にも少し春めいた匂いを嗅ぎ分けられるようになってきて。

良い季節だなと思います。
季節が変わっていく気配を感じるこの季節。


だけどきっと気付いたらこの繊細な瞬間はすぐに通り過ぎてしまうから、身体で、心で、魂で味わいたいと思います、今を。



なーんて、ちょっと詩人ですか?今日の私は。


ふふふ。
たまにはね、そういう気分にもなります。


なんの脈絡もなく、今日はこちらの画像をお送りしてみましょう。






さあ、どこでしょう?
空港ですね、関西国際空港です。









南インドケララ州のトリヴァンドラム空港です。
去年ここに降りて、ここから日本に帰りました。

これは帰る時の写真。
深夜便なので人がまばら。
新しくて設備も綺麗な空港でした。











こちらはシンガポールのチャンギ空港。
行きも帰りも、この巨大ハブ空港で乗り継ぎをしました。
大阪に帰ろうとする搭乗口、だったんだろうか、きっとたぶんそうでしょう。



空港が好きです。
飛行機が好きなんだけど、空港も全部好きなんです。
カウンターからゲートからショップからトイレからスタッフさんたちまで。

空港が好きだから写真を撮るんだけど、見返すと、そのときの感覚や感情まで、すっぽりその時空間に戻ってしまったかのようによみがえってきます。

特に帰るときの切なさったら!
疲労感、今まで居た空間へのホームシック、我が家に帰れるんだという安堵感、これからの生活はどうなっていくんだろうという不安と期待、機内食どんなかな〜という三大欲求、荷物早く出て来てくれたらいいな〜とか、なんせいろんな感情や考えがごちゃ混ぜです。

今年もどこか旅したいな〜。

ひとまず、春が待ち遠しいな〜。

2018年2月14日水曜日

去年の今日

去年の今日でした。

南インドに発ったのは。






バレンタインデーなので空港のチェックインカウンターで「良かったらどうぞ!」とチョコレートもらったな。






シンガポールまでの飛行機は修学旅行生と一緒だったな。
(若人の集団エネルギーと、飛行機の揺れと、機内の食べ物の匂いがこもって、酔ってしまったんだった・・・)






乗り継ぎのチャンギ空港で友人と合流して、「海外で集合なんておもしろ〜い!うれし〜い!」とテンション上がったな。


チャンギ空港からのフライトが遅れて、ゲートも変更になったりして、待たされて焦ったな。





トリヴァンドラム空港にようやく着いて、2、3時間も待たされたドライバーさんが、でっぷりと大きなおなかで真っ黒な髪で優しかったな。
「日本に帰っちゃったかと思ったよ〜」と笑っていて、長旅の疲れも癒されたっけ。


インド初チャイもキメて染み渡ったな。
ドライバーさんが連れて行ってくれたチャイ屋さん。
シャイなチャイボーイは変わらずアチアチ甘々なチャイを振る舞っているのかな。






1時間ほど走ってアシュラムに着いて、真夜中だったのに、シータマやスタッフさんたちが出迎えてくれて嬉しかったな。


翌朝キールタンで目が覚めて、スワミジが「Ohayou!」と言ってくださって、キューン♡としたんだっけ。










ささいなことが色々と思い出されます。

朝から胸が勝手にギューッとしぼられて、ジワッと涙が滲む瞬間が。

そして、1年経ったのか、という吹っ切れたような清々しい気持ちもあります。
時間が経ったんだな。
受け容れたら気持ちがストンと落ち着くこと、ありますよね。


写真を見るとそのときのことが、まさに今その場にいるかのような感覚でよみがえります。

大事な、大切な、いとおしい、いろんな感情が生き生きと駆け巡る思い出。

そんな日々が過ごせてほんとうに良かった。








去年は今日曇りだったけれど、今日は快晴、とても気持ち良いですね。


みなさまも素敵なバレンタインデーを♡

2018年2月1日木曜日

2月スケジュールです

2月になりました。

あっという間に行ってしまった1月のように、2月が逃げないうちに、レッスンスケジュールをお知らせしますね。


●YOGA viola tricolor
千里中央スタジオ
2月4日、18日(日)13:30〜14:45『カラダをゆるめるヨガ』

※代行で担当します※
2月1日、8日(木)10:00〜11:15『朝ヨガ』
2月18日(日)15:15〜16:30『ヴィンヤサヨガが苦手な人のためのヴィンヤサヨガ』


三宮スタジオ
2月3日、17日(土)15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

2月4日、11日、18日、25日(日)10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』


本町スタジオ
※代行で担当します※
2月6日、13日、20日、27日(火)18:20〜19:50『シヴァナンダヨガ ビギナー』

2月10日(土)11:00〜12:15『ハタフロー』


神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



神戸・三宮 アーラティー道教室
『シヴァーナンダヨーガ』
2月7日(水)19:00〜20:40
2月23日(金)19:00〜20:40


シリーズクラス『もう一度始めるおさらい&初めてのヨガ』
#2 芯から冷える季節 カラダの内側から呼吸で温めよう!
2月3日(土)12:00〜13:40
2月16日(金)19:00〜20:40



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


-------------------------------------------------


神戸・元町 hair make atelier kahua
2月3日(土)10:00〜11:00  ※残席1
2月9日(金)19:00〜20:00
2月17日(土)11:00〜12:00
2月24日(土)10:00〜11:00

定員2名の、プライベートorセミプライベートレッスンです。
フロースタイル、呼吸に合わせて動いてポーズをとっていきます。
ヨガが初めての方、体力に自信がない方、こじんまりとリラックスしてクラスを受けたい方…には特にオススメ。
リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。

※初回1,500円、2回目以降2,000円、4回券6,000円(有効期限2ヶ月)
※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル
(ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)


ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせは下記アドレスまで。
上記以外の日にちでレッスンご希望の場合もどうぞご相談ください。
aya.prasada@gmail.com

私のSNSをご存知の方はそちらからのご連絡もお受付いたします。
お気軽にご連絡くださいね。






1月末は極寒weekの日本列島でしたね。
みなさん、雪の被害や体調の不調などには遭われずお元気にお過ごしでしたか?

極寒weekとある日。
雪で電車のダイヤも乱れる中、ひとりホームで待つ時間が凍えそうな季節すぎて・・・

あ、T.M.Revolution→(動画検索)→寒い場所で凍えそうな歌詞の歌ってはる割に西川のアニキもギタリストさんもダンサーさんもみんなシャツはだけるやん→にしても良い腹筋してはるわ〜
の思考の流れで思いついて、腹横筋を使って暖をとろうとしました。

変ですね、寒さのあまりクレイジーですね。
でも、体幹筋などインナーマッスル使うと身体が温かくなるのは本当だよ!

みなさん、体調崩さないように、無理しないように、しっかり食べて休んで温めてヨガして2月を乗り切りましょうね。