2018年12月30日日曜日

2018年ヨガレッスン納めました

昨日で今年のヨガレッスンすべてが終了しました。



























































新しいチャレンジがあり、新しいスタジオとのご縁が始まり、これまでの学びは深みを増し、これまでになかった気付きや感情や考えや悩みがポコポコ出て来て。

ひとことではとても纏まらない、それをあえてひとことで言うならばとっても充実した年でした。


と、言っていいことにしましょう!
いろいろあったけど!
みんないろいろある!
いろいろあるのが人生だもんね!



正直、ヨガインストラクターは年々増えていて、私が辞めたところで他にヨガを教えられる人はたくさんいらっしゃいます。

それでも、私のレッスンが良いと通ってくださる方がたくさんいらっしゃる。

とってもありがたいことなのですが、同時に身が引き締まる思いもします。


私になにができるだろうか?なにをお伝えしたいだろうか。
求めておられることに、お応えはできているだろうか。


そんな考えが行ったり来たりして、その考えに押しつぶされそうになることが、今年何度もありました。

が、それも自分で勝手に作り上げてしまった考えで、自分で自分にプレッシャーをかけて苦しくなってしまっていたんですよね。



受け取り方や、感じること、響くタイミングは、生徒さんそれぞれにお任せすることにして。



私は、そのときに自分ができる精一杯をするだけ。

私がヨーガを通して感じたこと、学んで来たことを、お伝えするだけ。



やっぱり、一瞬一瞬、ひとレッスンずつに真摯に向き合うだけだな〜。
悩んで立ち止まるたびにそうやって乗り越えました。

小さなひとつひとつを、きっとこうやって積み重ねていくんだな〜これからも。


来年も学び、伝え、ヨーガな生き方をしていきますね。

今年ご一緒にヨガをしたみなさま、ありがとうございました!

良いお年を!

2018年12月16日日曜日

美味しいものたち

唐突ですが、

まあ、唐突なのはいつものことなのですが、

ここ最近で食べた美味しいものたちを載せますね。





元町の中華バルにて。

定番の麻婆豆腐は間違いないし、家庭料理を中華風にアレンジしたお料理がたくさんあって、とっても美味しかったです。

お酒もフルーツをたっぷり使ったこだわりのメニューでした!

いつもお世話になっている方たちと。








元町の南インド料理屋さん。

土日限定ランチセットの、このマサラドーサですよ。

テーブル幅サイズ、超特大。

大きさにおののきましたが、さっぱりめにチリで味付けされていて、ターメリックで和えたポテトも美味しくて、気付けば完食でした。

真ん中のドーナツみたいな形をしたワダ、その隣の白いのはイドゥリといって蒸しパンみたいです。

それにカレースープ(サンバル、でええのか?)とどれもインドを思い出す味…

インド好きな方と行ったので、会話もほぼインドでした。





大きすぎてカメラに収まらないから離れて撮る図。








クリスマス会?忘年会?女子会?海会?

どれもMIXの会を、地元舞子の海の見えるカフェで。




SUPに行く仲間と「やっぱり月1回は海見とかないと落ち着かんわ〜」ということで、海沿いの気になっていたお店に。




お昼からスパークりました。

味付けがとっても絶品な具沢山パエリアランチが人気だそう。








そのあとは近くのスタバに移動して。





サンセットフリークですからね、しっかりと日が落ちるまで見届けました。





普段はあまり外食をしないのですが、こうやって美味しいものたちを囲んで、気の合う仲間やお世話になっている人たちとのんびり語らう時間って贅沢だな〜、癒しだな〜と改めて。


今年もあと半月ほどですね。

2018年12月1日土曜日

12月スケジュールです

12月スケジュールのお知らせです。


スタジオも順々にクリスマス仕様に。




 ●YOGA viola tricolor
 千里中央スタジオ
毎週土曜日 11:45〜13:00『深呼吸ヨガ』



三宮スタジオ
第1、3、5週目土曜日 15:45〜17:00『ホリスティックヨガ』

毎週日曜日 10:30〜11:45『目覚めのフローヨガ』

第1、3、5週月曜日 10:30〜11:45『朝のハタヨガ』



●神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ
毎週木曜日 13:30〜15:00『ハタフロー』



●神戸・三宮 アーラティー
毎週木曜日 10:00〜11:40
8日(土)15:20〜17:00『もう一度始めるおさらい &初めてのヨガシリーズ』



●くうのこころ (明石)
毎週火曜日 14:00〜15:40『シヴァナンダヨガ』



●ヨガスタジオトリニティ (西宮北口)
毎週火曜日 10:30〜11:45『ベーシックヨガ』



●shoka (川西市)
毎週金曜日 13:30〜14:45『むくみ解消!デトックスヨガ』



●神戸元町 ヨーガスクエアディーバ
7日、28日(金) 19:00〜20:30『リラックスヨガ』



以上のクラス参加のご予約は、各スタジオまでお願い致します。
スタジオ名をポチッとしてください。


 -------------------------------------------------


 ●神戸・元町 hair make atelier Kahua
4日(火)、13日(木)、21日(金)、27日(木)19:00〜20:00

※Kahuaが今月末でクローズすることになり、ヨガレッスンも今月で最後になります。

※初回1,500円、2回目以降2,000円

※持ち物:動きやすい服装、お水、タオル (ヨガマットはレンタル無料でお使いいただけます)

※ご予約(クラス前日まで受付)、お問い合わせ:aya.prasada@gmail.com まで


お問い合わせ、ご要望などありましたらお気軽にご連絡くださいね。


 -------------------------------------------------


今年もあと1ヶ月なんですね。

年の瀬でザワザワするこの時期こそ、大事に、丁寧に暮らしたいと思います。