2017年12月18日月曜日

at the end of year

ゴーーーン・・・

と頭の中で除夜の鐘が鳴り響き始めました。
クリスマスをすっ飛ばして。

今年を振り返る気持ちが不意に芽生えて来たり、昨日年内最後のクラスがあって「良いお年を〜」なんて言ってきたものだから、年末感をものすごく感じています。

みなさんの2017年はどんな年でしたか?

振り返ると、私の1年は、、、
ひとことではとても言い表せません。

ただ、今年の目標に決めていた「整える」年にすること。
これはそうなったなと思います。

思いがけない出来事が起き、知識や情報に振り回され溺れて、とにかくもっと落ち着きたい!内側のゴチャゴチャを整理したい!という気持ちでこの目標を決めた去年の今頃。

そしたらこれまた思いがけない方法で…師からのたくさんの学びにすべてがつながって、一気に思いがあふれて涙止まらない経験をしたり。
かと思いきや、未来への希望も立ち直ることも考えられないほどふさぎ込んだり、そんな状況にショックを受けてさらに深く沈んだり。
出来事、学び、日々の小さな感情の揺れ、まわりの人たちとの関わり、ヨーガ、遊び、、などなど経験したことすべてが、整っていくための道につながっていました。





今、整って、穏やかで、ニュートラルで、満ち満ちています。

来年はそういう、日々の小さな出来事や感情の動きや身体の反応を大事にしてみる、「丁寧に暮らす」年にしたいと思います。

そして人生通しての目標は「人として生きる」に決まりました。

これは先日ムクティさんがティケティケでお話してくださった内容によるもの。





ヴェーダについて、幸せに生きることについて、イーシュワラについて、インドの伝統や文化について、いろんなトピックを絡めてお話してくださったのですが、その中で。

私たちは身体を持って生まれて来て、身体には感覚器官があるので、好き嫌いや感情が現れてくるのは当たり前、と教えてくださいました。

好き嫌いがあったり、感情…喜ばしい感情だけじゃなく、認めがたい感情も含めて、全部が、宇宙のあらわれ。
見ないフリをしたり押し殺したくなるような、怒、悲、苦、憂、嫉妬、羨望…そんな感情たちも、この世界を作り出している"本質"が質を変えて、あたかも有るように見えているもの。

私たちは、好き嫌いや感情に巻き込まれて自分勝手な行動をするのではなく、好き嫌いや感情がありながらもそれらからスペースを保って自分がやるべきことをする。

やりたくないトイレ掃除でも、お掃除当番が回って来たらやらないといけない。
「嫌いだから私トイレ掃除しません」よりも、たとえ「いやだな〜」と思いながらでもトイレ掃除することの中に、ものすごい成長のチャンスが潜んでいる。

私の来年の目標。
「いやだな〜」という感情、それでもやりだしたらせっせとお掃除に熱中してしまう性質、終わってからの爽快感、便器や洗面台や鏡をピカピカに磨くという行動、ひとつひとつ全部を丁寧に味わう。
丁寧に味わいながら、やるべきことをやり、日々を大切に生きる。
それをコツコツ続けていけば、死ぬ時には極上のトイレ掃除人に…じゃなくて、今よりももっと楽にいられるだろうから。

ちなみにトイレ掃除、私は結構好き。


トレーニング中、ムクティさんや先生、先輩方との何気ない会話に癒されていました。



みなさんの来年の目標、抱負は決まりましたか?
どんな1年になるのでしょうね。