2016年5月30日月曜日

6月そのほかのレッスン情報

そのほか、スタジオや教室でもレッスン担当させていただいております。

6月から新たにご縁いただき、御幣島にあるYOGA studio niimaでクラスが始まることになりました。

新しいスタジオで新しいレッスン。
高まります。

● YOGA studio niima ●
JR東西線 御幣島駅すぐのスタジオです。
金曜日21:30〜 60分
Body Tuning Yoga

6月は週替わりのメニューでやらせていただきます。

6/3(金) 〜ヒップアップ編〜

6/10(金) 〜背中美人編〜

6/17(金) 〜姿勢改善編〜

6/24(金) 〜むくみ改善編〜

さーあ、こんなにたくさんメニューがあったら悩んじゃいますね!
みなさん、どれがお好みですか?

実はこのbody tuning yoga、教え始める頃に考えたクラス名です。
名前だけ先行していてクラス内容が伴っていなかったのですが笑、それから練習を積んだり学びを深めて、名前負けしないクラスが出来上がりました。
イエーイ。

と、思ってはいるのですが、今週からのスタートなのでまだ自己満足に過ぎません。
みなさんに実際にクラス受けていただいて、続けてやっていく中でだんだんブラッシュアップされてさらに磨かれていくと思います。

私も思い入れのあるクラス名を気に入って採用してくださったスタジオにも大感謝です。

がんばるぞー。

というわけでご予約、詳細はこちらから。
https://coubic.com/niima/259649

6/5(日)には、初心者さん向けクラスをやります!

● YOGA STUDIO 4 Tree ●
天満橋のスタジオです。

6/5(日)11:00〜12:00

本っ当に運動はダメで…とか、本っ当にまっったくヨガしたことなくて…という方でも大丈夫。
本っ当の、初心者さん向けの内容です。
経絡を使ってほぐしたりゆるめたりしながら楽しく身体を動かしましょう。

詳細はこちらから。
参加ご希望の方は直接 info@prasada.jp にご連絡いただいても大丈夫です。
http://www.yoga-4tree.com


それからこちらのスタジオでも引き続き。

● body practice Studio Nature ●
大阪土佐堀のスタジオです。
毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

毎週土曜日 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分

※6/18(土)のみ代行の先生にレッスンお願いしております。

image


image

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae ●
神戸垂水の教室です。
毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。

2016年5月25日水曜日

Bali Bagus! (5) バリアン

先日のワークショップでBaliを思い出すきっかけがあり書きたくなったので書きます。

って、あんなに楽しくて仕方なくて余韻に浸りまくっていたのに…思い出す、だと…?

はああ普段は忘れちゃっているのね。ショック。

とはいえ帰国後もまた学びが毎日毎日多くて、考えることや楽しいこともたくさんあるのは間違いない。
いろんなこと吸収して大きくなって帰ってきた!と思ってましたが、そんな帰国直後よりもさらにグングン進んでいるのは確かです。

まあいいや。
気を取り直しまして、今回はBaliで出会ったとても素敵なバリアンさんのお話。

バリアン、ってみなさんご存知ですか?

街の人たちが「この日は雨降って欲しくないの〜晴れるようにお願いして!」と頼めばその日は晴らせてくれたり。
身体の具合が悪くなったらバリアンさんのところに行って治療してもらったり。
お祈りごとがあれば相談に行ったり。
Baliのガイドブックにも「祈祷師」と紹介されていたりもします。

滞在中に、バリアンさんと一緒に、ティルタエンプルというお寺にお祈りに行きました。

image

お祈りの前に、身も心も浄めます。

[caption id="attachment_821" align="alignnone" width="225"]外は猛烈に暑いのに泉はめっちゃ冷たい。 外は猛烈に暑いのに泉はめっちゃ冷たい。[/caption]

[caption id="attachment_822" align="alignnone" width="225"]約20個ある噴出口ひとつひとつ回ります。なかなかの水量。 約20個ある噴出口ひとつひとつ回ります。なかなかの水量。[/caption]

[caption id="attachment_823" align="alignnone" width="300"]みんな順番に並んで、ひとつずつ。 みんな順番に並んで、ひとつずつ。[/caption]

回りきったら、なんともいえない清々しい気分でした!
達成感もあったけど、やっぱり、いろんなものが落ちて浄められたかんじ。

[caption id="attachment_824" align="alignnone" width="225"]みんなも良い顔!左端の男性がバリアンのデワさんです。そのへんを泳いでいた現地の方とも一緒に。 みんなも良い顔!左端の男性がバリアンのデワさんです。そのへんを泳いでいた現地の方とも一緒に。[/caption]

それから着替えてお祈りに。

[caption id="attachment_828" align="alignnone" width="300"]お花やフルーツを捧げて。 お花やフルーツを捧げて。[/caption]

image

image

image

お香を焚いてお花を捧げて、お祈りの最後に、神様にお捧げしたお米を、神様からのお下がりとしていただきます。
ひとくち飲み込んで、眉間にも貼り付けます。

お祈りが終わってからみんなで。

[caption id="attachment_829" align="alignnone" width="225"]インドネシアの正装、クバヤとサルーンで。みんなよく似合って可愛い! インドネシアの正装、クバヤとサルーンで。みんなよく似合って可愛い![/caption]

素晴らしい祈りの体験でした。

yogaの勉強を始めてから、何度か祈りについて考えることがあって、去年の年末から今年の始めにかけてそれが深まる学びがあり、Baliでのこの体験でストンと腑に落ちました。

それ以来です、私が神社やお寺がさらに好きになったのは。

長くなってきたので、次回、バリアン続編に続きます。

2016年5月20日金曜日

木曜日

私の木曜日は、ティケティケdayです。

image

神戸垂水のヨガとチャイのお店、ティケティケthiikhae thiikhae。
垂水駅北側すぐのところにあります。
ちなみに、私の実家からは徒歩約15分です。

13:30からハタフローのレッスン。

19:00からは、いーしゅわらやなまは勉強会かチャンティング講座に参加。

3月に移転されたこのお教室、お昼間も夜もとても居心地が良くて、私はすっかりくつろがせていただいています。

image

昨日は、小学生から知っている旧友がクラスを受けに来てくれました。

気が合って話題も合って、一緒にいると話がエンドレスな彼女。
マンツーマンでついつい話が脱線しながら90分丁寧に身体を動かして、心も身体もスッキリしてくれました。

終わってからはさらにお茶に繰り出し、延々しゃべり続けて数時間。

[caption id="attachment_805" align="alignnone" width="225"]ウワサのアレ、頂きました♡ ウワサのアレ、頂きました♡[/caption]

仕事やプライベートや昔話やこれからの話。
まだまだ続きそうでしたが、チャンティング講座に参加するためにお開き。

楽しい木曜日でした!

木の香り、山陽垂水駅のアナウンスや電車の走る音、近くのごはん屋さんから漂ってくるおいしそうな匂い。

このくつろぎ空間、ぜひ味わいに来てみてください。

神戸垂水駅前 ヨーガのおうち
ティケティケ thiikhae thiikhae
http://www.thiikhae.com/

2016年5月17日火曜日

とある日のひとコマ(6)

雨が降ったり風が吹いたり、安定しない天気を合間に挟みながらも、いつのまにか夏を感じさせる今日この頃でございます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

長い長い連休はあっという間に過ぎ去って、すっかり日常の日々ですね。

私はといえば、4月5月は、レッスンをしたり、レッスンを受けに行ったり、ヴェーダーンタや中医学の学びを続けたり、あちこちに遊びに出かけたり、友人と会ったり、おいしいものを食べたり。
年明けからしばらくの間駆けずり回っていましたが、少しペースダウンしながらのんびり過ごしております。

日々なにかしら学ぶことがあります。
学んだこと、経験したこと、感じたこと。
小さなことを、ひとつひとつ丁寧に積み重ねている日々です。

とても地道な作業です。

これで良いのかな?と自信がなくなることもあります。
悩むこともあります。
けれど、結局これしかないんだろうな、と思います。
いろんな人たちと話をしたり、相談に乗ってもらう中で、そんな気がしてきています。

ひとつひとつ積み重ねて、いつか、振り返ってみたら、なにか出来上がっているものがあるんだろうな。
それがどんなものになるのか、今はまだわからないんだけど。

image

日々、出会う人たち、もの、できごと。
すべてのことを丁寧に受けとめて、一歩ずつ進んでいきたいなと思います。
全部楽しみます、私。
にやにや。


2016年5月5日木曜日

5/15(日) 初心者さん向けヨガクラスやります

良いお天気!

まさに私がイメージする、THE★GOLDEN WEEKな気候の日!笑


さて10日後の5/15(日)に、初心者さま向けのヨガクラスを行います。

・時間:11:00〜12:00

・場所:YOGA STUDIO 4 Tree
http://www.yoga-4tree.com

アクセスや代金などはスタジオのホームページをご覧くださいませ。

私としたことが4Treeの写真を1枚も撮ったことがなく、スタジオの雰囲気などお見せできないので、そちらもホームページやブログを見てみてくださいませ。

・クラス内容:初心者さま向けの、ベーシックなポーズを入れたクラスを行います。
ウォーミングアップや動いていく中で、気の流れや、経絡やツボなど、中国医学を取り入れていきます。
気や血の巡りを良くしながら気持ちよく身体を動かしていきましょう!

ご興味ある方はぜひこちらまで。
info@prasada.jp

直接スタジオの方にご予約いただいても大丈夫です。


4Treeで、私が、この(iPhoneカメラ限定)カメラ小僧の私が、1枚も写真を撮っていない理由。

それはひとえに、4Treeにいるとくつろぎすぎてしまうからです。

自宅よりものんびりしているような気がするリラックス空間で、学んでいる中医学の知識を使いながらのクラス。
私も非常に楽しみです!

経絡は効果をすぐ感じられるのが、気は流れを感じると身体の使い方が自然と変わってくるのを体感して楽しんでいただけると思います。

ぜひ一緒に中医学ヨガ、やりましょう。
ご予約、お問い合わせ、お待ちしております。

image

Have a good day!

2016年5月2日月曜日

そのほかのレッスン情報

そのほかにも、ヨガスタジオやヨガ教室でもレッスン担当させていただいております。


● body practice Studio Nature

毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

毎週土曜日 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分

image


image

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae

毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。