2016年12月26日月曜日

クリスタルボウル×メディテーションヨガ

みなさんどんなクリスマスでしたか?
私は24日にクリスマスイベントクラスを行いました。
御幣島のヨガスタジオniimaにて。

クリスタルボウル生演奏×メディテーションヨガ

クリスタルボウル奏者の毎野啓一郎さんに演奏をお願いしました。

img_4089

img_4090

最後の、クリスタルボウル演奏会の様子です。
20分と短い時間でしたが、シャヴァアーサナをとりながらの演奏会はもうほんっとに極上。

実は、そのあとにみなさんにお出しするチャイを奥の部屋で作っていた私でしたが、

img_4091

壁を超えてクリスタルボウルの波動が届いてきて、改めてその音色のパワーを体感しました。

みなさん初めて聴く方がほとんどで、とても楽しんでくださいました。
いつもレッスン受けに来てくださる寡黙で淡々とした印象の男性(おじさま)は、以前に一度クリスタルボウル聴いたことがあったそうなのですが、「すっごく良かった!」と目を見開いて上気した様子で熱く感想を語ってくださって私は非常に嬉しかったです。

後半のことから書いてしまいましたが、前半は瞑想とメディテーションヨガもしました。

目を瞑っての瞑想。
LEDのキャンドルを見つめての瞑想。
クリスタルボウルを聴きながら瞑想。

瞑想のやり方をいくつか実践してみてから、クリスタルボウルをBGMにゆったりと身体を動かすメディテーションヨガを。
特に脊柱を感じられるような動きを取り入れました。

瞑想はずっとやりたいと思っていたうちのひとつ。
まだお話が拙くて、内容が飛び飛びになったり強引に結びつけてしまった部分もありましたが、お伝えしたいところはお伝えできたんじゃない…かな?と思います。

みなさんに楽しんでいただけて、またやってほしい!とお声もたくさんいただきました。
毎野さんとのご縁も、やってみたいとずっと思っていたことが実現したことも、とても嬉しくてありがたかったです。

瞑想やメディテーションヨガはまだまだのびしろがたくさんあるなあと感じたので、練り練りしながら回数重ねていきたいです。
来年も引き続きniimaで開催していく予定。
やったあ!

イベントクラスというのも初めてやったので開始3分前に一瞬だけ緊張が襲ってきましたが、それも一瞬だけで、あとはただフリーに楽しくやりました。
いつものクラスでできないことができるのでいいですね。

自分の枠を決めてしまわず、しなやかにいろんなことにチャレンジしたいなあ。

img_4056

ところでクリスタルボウルって何?という方もいらっしゃるかと思います。
ぜひGoogle検索してみてください。
YouTubeで動画がたくさん出てきます。
本当は生で聴いてもらう方が良いですが、動画でもすっごく癒されますよ。

img_4035

img_4039

毎野さんのURLも貼っておきますね。
http://the-trinity.net/

クリスタルボウルを聴いていると、瞑想やシャヴァアーサナのときと似た感覚になります。
心が落ち着いて気持ちにゆとりが生まれていきます。
毎日を穏やかに過ごす方法のひとつとして、ぜひいろんな方に瞑想はしてみてもらいたい。
取り入れやすいようなお伝えができるように私も頑張っていきますね。

2016年12月21日水曜日

大人について考えてみる

ふと「大人」について考えが及びました。

なんだか疼いたので書いてみます。

私は子どもの頃、早く大人になりたかった。
たしか、小学校の高学年あたりからそういう風に思っていた記憶がある。

なぜ当時そう思っていたのか、なにがきっかけでそう思い始めたのかわからない。
けれど「早く大人になりたい」とひたすらに思っていた。

いま私は32歳です。
いい歳になりました。

人生の大先輩方からは「まだ若いよ〜」「これからだよ〜」と言われることもあります。
内外を観察したり、まわりの状況を見ていて、「私も大人になったなあ」と思うこともあります。
童顔で必ず歳より若く見られますが、それでも、ソレなりに老けつつはあります。

じゃあ、いま自分は「大人」なのか。

どうなんだろうなあ、大人になったなあと思う部分もあるし、逆に子どもに戻ってるんちゃうやろかと思う部分もあります。

それで良いと思います。
どんどん、がんばらずに、楽に生きられるようになってきているから。

見直しが必要な点については、必ず必要なタイミングで「これはダメだ」と思うことが立て続けて起こります。
ちょっと落ち込んで、立ち止まって、悩んで、きっかけを見つけてはまた進んでいっています。
その作業が私はとても好き。
気になったまま、悩んだままでは先に進めないのです。

以前はとても苦しんでいたその作業も、最近は落ち込み度合いが浅くなり、所要時間も短縮されてきています。
長い目でやっていってみよう、という気長さも生まれてきました。
積み重ねることの大事さをますます感じ始めてきたから。

まだ性格のクセがあって持て余すこともありますが、昔と比べて相当ゆるーくなりました。
これにはヨガの学びが深く深く関わっていて、そのお話も追い追いしていきたいと思ってます。

昔「早く大人になりたい」とずっと鬱屈していたのは、きっと、自分を持て余して、どうやって自分と付き合っていけばいいかやり方がわからなかったからなのかな、と思います。

昔はほんとにほんとに苦しかった。
自分で自分をがんじがらめに縛り付けて動けなくなっていました。

でも、苦しかったけど、それでよかったんだなあと思います。
その苦しみをなんとかしたくて、いろいろ迷い道した結果ヨガにたどり着きました。
ヨガのゴールを学んだとき、ああこれを求めてヨガに導かれたんだな私は、と深く深く納得しました。

いまの自分は大人でもあるし、子どもの部分もあるし、なにより自分にとても満足しています。
改善したいところもたくさんありつつ、その点ともうまく付き合えています。
満足。
認めて受け容れること。
これ、大事。

img_4021

こんなことを考えたきっかけはドラマです。
「逃げ恥」の最終回、石田ゆり子さん演じる百合ちゃんが言ってました。

「自分に呪いをかけないで」

年齢、性別、職業、社会からはいろんな肩書きやカテゴリーを付けられて時には冷たい目線を向けられることもあります。
それが呪いになる。
そしてその呪いは、自分自身の中にもあると思う。
自分でかけた呪いに縛られて苦しんでもがいていた自分を思い出したのか、私はいたく百合ちゃんのセリフに心打たれました。
気持ちがほどけました。

「百合ちゃんみたいな大人になりたい!」という声がたくさん挙がっているようです。
石田ゆり子さんが演じていたからこその説得力があって、働く女性としてとても素敵でしたよね。

社会のしがらみを、コメディータッチで問題提起して自分たちで答えを見つけていった愛おしき登場人物たち。
自分から逃げずに、相手から逃げずに向き合っていた姿がとても素敵だった。

大人でも子どもでもいい。
自分から逃げずに、でも時には逃げつつ、呪いに縛られずにフリーに生きていこう。
そんな風に女性たちが、自分を受け容れて、居心地良くいられますように。

みなさん、素敵なクリスマスを!

img_4011


2016年12月8日木曜日

とある日のひとコマ(8)

2016年もあと3週間ほどで終わろうとしています。

日が経つのはなぜこんなにも年々スピードアップしていくのでしょう。

[caption id="attachment_1140" align="alignnone" width="300"]梅田スカイビルのクリスマスマーケット。知ってますか?このめっちゃ早いメリーゴーランド。 梅田スカイビルのクリスマスマーケット。知ってますか?このめっちゃ早いメリーゴーランド。[/caption]

今年もいろんな変化があり。
そのスピードや振り幅に追いついていくのがやっとで、ここ最近になって少しは落ち着いてきたかなあというのが正直なところ。

img_4011

来年はペースダウンします。
ゆっくり過ごす中でひとつひとつをもっと丁寧に味わって、「今」を大事に、深く根を張っていくことをやっていきたいと思います。

[caption id="attachment_1143" align="alignnone" width="300"]Happy Merry X'mas!ちょっと早いけど。 Happy Merry X'mas!ちょっと早いけど。[/caption]

年の瀬で忙しない時期ですが、ほんの少し「今」を見つめる時間を。

今年を振り返って、来たる2017年をどんな風に過ごそうか考えるひとときを。

今年のクリスマスも年末年始も、みなさんにとって楽しいものになりますように!

2016年11月28日月曜日

12月そのほかのレッスン情報

そのほか、スタジオや教室でもレッスン担当させていただいております。

●YOGA viola tricolor 千里中央スタジオ●
第1、3、5週の日曜日
13:30〜 カラダをゆるめるヨガ 75分

12月からスタートします!
ほぐしてゆるめてのばします。

http://www.yoga-viola.com/course/senrichuou-class.html#sc-karadayurumeru


●yoga studio CALM●
大阪市営地下鉄今福鶴見駅から徒歩10分。
9月にOpenしたとても気持ち良いスタジオです!

毎週月曜日
14:25〜 デトックスヨガ 75分
15:50〜 バランスを整えるヨガ 75分

毎週火曜日
9:00〜 朝ヨガ 60分
10:10〜 デトックスヨガ 75分

毎週金曜日
11:35〜 バランスを整えるヨガ 75分
13:00〜 デトックスヨガ 75分

アーユルヴェーダと中国医学の、生活に役立つ豆知識満載でお届けしております。
わりと、おしゃべり多めです。

ホームページも情報更新されますのでどうぞチェックしてみてくださいね。
詳細はこちらから。
http://calm-yoga.com

image


image


● YOGA studio niima ●
JR東西線 御幣島駅すぐのスタジオです。
body tuning yoga

毎週月曜日 10:30〜 肩コリ改善編 60分

毎週火曜日 14:30〜 身体のお悩み改善編 60分

毎週土曜日 19:00〜 肩コリ改善/ヒップアップ編 60分


body relaxing yoga〜カラダほぐし編〜

毎週土曜日 20:30〜 60分

※17日(土)はお休みいただいております。
24日(土)はクリスマスイベントクラスになります!

それぞれのクラス内容やご予約はこちらからチェックチェックしてください。
https://coubic.com/niima/206720

[caption id="attachment_1133" align="alignnone" width="225"]スタジオのあちこちにヨガサンタが登場しています。 スタジオのあちこちにヨガサンタが登場しています。[/caption]

● body practice Studio Nature ●
大阪土佐堀のスタジオです。
毎週水曜日 7:00〜 Morning Yoga(朝ヨガ) 75分

3日、10日(土) 14:00〜 Basic Yoga(基礎強化ヨガ) 75分

image

img_3936

詳細はこちらから。
http://studio-nature.com



●ヨーガのおうち thiikhae thiikhae ●
神戸垂水の教室です。
毎週木曜日 13:30〜 ハタフロー 90分

image

image

詳しくはこちらから。
http://www.thiikhae.com


スタジオでのレッスンにもどうぞお越しくださいね!

お待ちしております。

12月レッスンスケジュール@大阪新町

12月の大阪新町レッスンスケジュールです。



��ハタヨガclass=
6日(火)20:00〜
13日(火)20:00〜 ※満席
20日(火)20:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:大阪市西区新町1丁目11-11-202

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム



12月で一旦、大阪新町でのレッスンをお休みにします。
来年の春頃には再開できるかなあと思っていますので、その際はまたお知らせしますね。

ご予約お待ちしております!

img_3988

12月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

12月の神戸元町Kahuaでのレッスンスケジュールをお知らせします。



��フローヨガclass=
3日(土)11:00〜
10日(土)11:00〜
17日(土)11:00〜
24日(土)11:00〜

フローヨガclassって?
呼吸と動きを連動させて、大きく気持ちよく大胆に動いていくクラスです。
しっかり身体を動かした感覚を味わえ、呼吸のリズムに乗って身体が軽やかに動くようになっていくのが爽快。


��ハタヨガclass=
7日(水)19:00〜
14日(水)19:00〜
21日(水)19:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。




レッスン予約フォーム



曜日ごとにクラス内容を固定しておりますが、リクエストあれば内容変更も可能です。

上記のお日にち以外でのレッスンもご希望いただきましたら承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約、お問い合わせ、どしどしどうぞ!
お待ちしております。

img_3939

2016年11月26日土曜日

趣味は映画鑑賞です(3)『聖なる呼吸』編

また改めて書きます。

そう言いながら、なかなか改めて書けないayaです。

じっくり書きたい!という気持ちでまた改めて、と書くんですが、じっくり書く時間がとれなかったり気分が乗らなかったりそもそも忘れてしまったり…困ったものです。

でもね、これはやっぱりちゃんと書きたい!と思ったので書きますね。
『聖なる呼吸』

img_3993

これは絶対観たい!と思ってました。
そして映画館で観れてとてもとても良かったです。

映画自体はドキュメンタリーですが、文学的な香りがする上品な作りで、インドの景色がとても美しかったりクラシック音楽のBGMが素敵だったり、ゆったりと心地良いです。
何度かウトウトしてしまいました。

私の感想。
その1。
グルジ、パッタビ・ジョイス先生とアイアンガー先生おふたりの姿をよくぞ残してくれた!
監督グッジョブ!!心の中で拍手喝采しておりました。

アシュタンガヨガとアイアンガーヨガ、世界にこんなにも広がったヨガを確立された師おふたりが1本の映画に登場されるのってものすごいことで、スクリーンを通してそのお姿を感じられるのはなんとありがたいことか!

ヨガはグルパランパラ、師匠と弟子の鎖という意味です。
師匠がいて、弟子がいて、アーサナや聖典の学びが代々受け継がれてきて現在に至ります。
私にも先生がいて、その先生が学ばれている師がいらっしゃいます。
先生のうちのおひとりは、遡るとグルジにたどり着きます。
脈々と続いてきたヨガの叡智。
学びを深めながら、それを次へ繋いでいく鎖のひとつに私もなりたい。

その2。
もっと丁寧に、きちんと呼吸しよう、と思いました。

呼吸法は好きで、クラスにも取り入れているのですが、まだ自分自身でもしっくり来ていない部分やお伝えの仕方を悩むことがあります。
自分の練習のときも呼吸を大事にとるようにしていますが、これがなかなか難しい。
難易度の高いアーサナを練習したり、張り詰めて練習したりすると、呼吸を忘れていることもしばしば…。

アシュタンガの先生からは特に、呼吸を大事にとるように教わります。
呼吸が身体の動きを助けてくれるとのこと。

私も実はまだバチッとハマった感覚はそんなに多く得られてないので、練習して大事にして、呼吸と身体の連動をもっと楽しみたいなあと思いました。

いまの自分を見直すとても良いきっかけになって、襟を正す気持ちでした。

img_3994

ひとつひとつ丁寧に、心を込めて、観察して、感じて、いろんな気付きや学びを得ていきたい。
私が思うyogaはそういうことで、そしてそれを伝え導いていけるようなyoginiになりたい。

ヨガが好きな方や、ヨガの歴史にも興味のある方、ちょっと深めてみたい方、みなさんにも観てもらいたい映画です。
ぜひお試しあれ。



2016年10月30日日曜日

やっぱりヨガが好き

三宮プラッツでのThe Garden Yoga。

1回目のクラスが無事に終了しました!

img_3888

img_3917

今日はWassi先生のクラスでした。
丁寧にほぐしたり太陽礼拝したりペアヨガしたり。
愛と労りのヨガはとーっても気持ちよくて、やっぱりヨガ好き!と思いました。

img_3927

img_3928

こうして声かけてもらえること、
熱烈ラブコールを送ったら協力してくださる方がたくさんいてくれること、
微々たるものではありますが神戸市を盛り上げるお手伝いができること、
ヨガを通じて出会いに恵まれたりつながりが深まること、
ただひたすらにヨガを楽しめること、
いいなあって思います。
嬉しいなあ。
ありがたいです。

ヨガムドラのときのビーチヨガもそうだったし、今日のThe Garden Yogaもだし、外ヨガはめちゃくちゃ気持ち良いですね〜。
なんか定期的に外ヨガ、私もやろうかしら。

img_3920

プラッツのイベントは11月末まで続きます。
お近くにお立ち寄りの方はぜひちらっと覗いてみてね!


2016年10月27日木曜日

11月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

11月の神戸元町Kahuaでのレッスンスケジュールをお知らせします。



��フローヨガclass=
12日(土)11:00〜
19日(土)11:00〜
26日(土)11:00〜

フローヨガclassって?
呼吸と動きを連動させて、大きく気持ちよく大胆に動いていくクラスです。
しっかり身体を動かした感覚を味わえ、呼吸のリズムに乗って身体が軽やかに動くようになっていくのが爽快。


��ハタヨガclass=
2日(水)19:00〜 ※残席1
9日(水)19:00〜
23日(水)19:00〜
30日(水)19:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。




レッスン予約フォーム



曜日ごとにクラス内容を固定しておりますが、リクエストあれば内容変更も可能です。

上記のお日にち以外でのレッスンもご希望いただきましたら承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約、お問い合わせ、どしどしどうぞ!
お待ちしております。

[caption id="attachment_1107" align="alignnone" width="300"]大相撲巡業のひょうご神戸場所も観てきました。すごい迫力。力士のみなさんは意外に?ユーモア溢れていて面白かったー。これは赤ちゃんと一緒に土俵入りのシーン。本場所も観たくなりました。 大相撲巡業のひょうご神戸場所も観てきました。すごい迫力。力士のみなさんは意外に?ユーモア溢れていて面白かったー。これは赤ちゃんと一緒に土俵入りのシーン。本場所も観たくなりました。[/caption]

2016年9月26日月曜日

贅沢女子会、余韻がすごい編

この週末、贅沢な大人女子会をしてきました。

こちらにて。

img_3581

土曜日夜のレッスンを代わっていただき、友人たちと3人で宿泊してきました。

ホテルステイ!
大阪に住んでいるのに!
大阪に泊まる!
しかもリッツ!

なんて贅沢でしょう。
余韻がすごすぎてまだフワフワ夢見心地です。

img_3579

img_3575

img_3516

img_3536

[caption id="attachment_1066" align="alignnone" width="300"]ちらり。 ちらり。[/caption]

32階のお部屋からの景色は素晴らしくて、夜景も本当に綺麗で、ずっと眺めていられました。

img_3542

完全なる人工物なのですが夜景ってとっても好きなんですよね。
人の気配、生活している気配が感じられて、ビルの明かりや車のヘッドライトなどなど、ひたすら吸い込まれるように見てしまいます。

最高の朝食はシャンパンもいただいて。

[caption id="attachment_1070" align="alignnone" width="300"]種類が豊富でどれも美味しい! 種類が豊富でどれも美味しい![/caption]

img_3591

時間はあっという間に過ぎて、チェックアウトしてからも余韻が抜けないまま夕方までチルアウトしました。

こういう場に行くことってすごく大事だと思うんです。
建物の作り、インテリア、そこで働く人々にそこに集う人々。
すべて雰囲気が最高で、日常からふわっと離れてただただそのときを楽しんできました。

ん?なんかそれってyogaみたいじゃないか?

身の回りのものも最低限しか持たず、なににも気を取られることなく、極上のホスピタリティを受けて、たっぷり充電できました。

またこんな贅沢女子会やりたいな〜。

そして書いていて、なんだこれもyogaじゃないか、と気付きましたので。

タイプは違うものの、私も極上の時間をひとときみなさんに過ごしていただけるようなクラスをご提供できるようにますます精進しよう、と思います。

フワフワしたまま書いたので非常にフワフワした投稿になりましたが、まあたまにはそれも良いでしょう。



2016年9月23日金曜日

10月レッスンスケジュール@大阪新町

10月の大阪新町レッスンスケジュールです。



��ハタヨガclass=
4日(火)20:00〜
18日(火)20:00〜 ※満席

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:大阪市西区新町1丁目11-11-202

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。



レッスン予約フォーム



その他の時間帯のレッスンやプライベートレッスンについては、現在調整がつく時間帯が減ってきており、なかなかタイミングを合わせるのが難しくなりつつあるのですが…もしよければ一度お問い合わせくださいね。

ご予約お待ちしております!

[caption id="attachment_1053" align="alignnone" width="300"]先日は知人の自宅サロンでオイルマッサージをしてもらいました。自分メンテナンス♡気になる方はどうぞご質問くださいね! 先日は知人の自宅サロンでオイルマッサージをしてもらいました。自分メンテナンス♡気になる方はどうぞご質問くださいね![/caption]

2016年9月17日土曜日

Chuck Miller先生のWS

14日15日と、Chuck Miller先生のワークショップを受けてきました。

image

昨年から練習に通っているスタジオの先生が師事されているのがチャック先生。

アシュタンガヨガの世界的権威と言われており、アシュタンガヨガ創始者のグルジ、パッタビ・ジョイス氏の愛弟子のうちのおひとり。

…なんていうことはすぐに出てきますので、気になられたら検索をどうぞ。

最初に記念の写真をご覧いただきましょう。

image

これは座っているのでわかりにくいですか、非常に長身のチャック先生。
私たちが帰るときにご挨拶をしに行くと、小柄の私に目を合わせるようにかがみこんでくださいました。

薄いブルーの目でしっかりと私の目を覗き込んでくださった瞬間、チャック先生の愛やプラーナや歴史やyogaの本質や…いろんなものが一気にドッと洪水のように私の中に流れ込んできて溺れそうな感覚に!
一瞬で偉大なる愛に包まれました。

教えてくださったことも、チャック先生ご自身も、大きな愛でした。
素敵すぎました。

チャック先生は何度も「サマを見つけること」「サマに戻ること」と仰いました。

ニュートラルでセンターの、心の状態だったり身体の場所。
プラスやマイナス、右や左にぶれても、また自分の真ん中を探してそこに返ってくるのが大事。
そうすると心地よく穏やかで、安定していられます。

人間は、自分を自然と切り離して考えるけれども、人間も自然の一部なんだとも仰っていました。

スケジュールや、レッスン内容や、練習したり勉強していることについて、などなど、諸々考えたり悩んだり頭ばっかり使ってたなー。

身体で感じることをもっと大切にキャッチしよう。
と、思いました。

なんだかちょっと自分の「サマ」に気付けた気がします。





2016年9月7日水曜日

新しいスタジオ、新しいレッスン

台風このところ来すぎじゃないですか?
暑さと湿度で身体が重だるいですね〜。

私もやっぱり夏と湿度が苦手だ。
エアコン効いているのに、多汗症なんじゃないかなと思うほど大量の汗をかきながら毎回レッスンしております。

そんな台風揃い踏みで始まった9月から、新しいスタジオでのお仕事が始まりました!

今福鶴見にnew openしたyoga studio CALMで。

image

image

出来立てホヤホヤのスタジオはお洒落で快適です!
女子力高まりそうな内装で居心地がとても良くて、私はもうすっかりくつろいでいます。

[caption id="attachment_1038" align="alignnone" width="300"]CALM、カルムと読みます。 CALM、カルムと読みます。[/caption]

担当するクラスはこちらです。

月曜日
15:00〜16:15(75min) バランスを整えるヨガ
16:30〜17:45(75min) ハタヨガⅠ

火曜日
9:00〜10:00(60min) 朝ヨガ
10:15〜11:30(75min) デトックスヨガ

金曜日
11:45〜13:00(75min) ハタヨガⅠ
13:30〜14:45(75min) デトックスヨガ

ハタヨガⅠはベーシックに丁寧にポーズをとります。

デトックスヨガは、身体の気になる部分をスッキリさせたり経絡を使ってほぐしていきます。

バランスを整えるヨガは、前後、左右、上下、身体と心、体内バランス、とにかくいろんなバランスをいろんなアプローチで整えていきます。

inputとoutputだったり、知識をどうやってクラスに活かすかだったり、クラス作りだったり。
私にとって新しいチャレンジになります。
ありがたいです。
いろいろ試してみながら、おひとりおひとりと向き合っていきたいなと思います。

そしてもうひとつ楽し嬉しいのが、大学の先輩とご一緒に働けること!
火曜日の私のクラスの後が先輩Saya先生のクラスです。

昨日初めて火曜日スケジュールで、約10年ぶりにお会いしました。
ヨガを教え始めてからもとてもとてもお世話になって、すごくすごく会いたかったのです。

[caption id="attachment_1039" align="alignnone" width="300"]Saya先生です。 Saya先生です。[/caption]

毎週火曜日が楽しみだー!

yoga studio CALM
http://calm-yoga.com

みなさん、CALMで会いましょう!

image

[caption id="attachment_1042" align="alignnone" width="225"]お待ちしてまーす! お待ちしてまーす![/caption]

2016年8月30日火曜日

9月レッスンスケジュール@神戸元町Kahua

9月の神戸元町Kahuaでのレッスンスケジュールをお知らせします。



��フローヨガclass=
10日(土)11:00〜 ※残席1
18日(日)11:00〜 ※満席
24日(土)11:00〜 ※残席1

フローヨガclassって?
呼吸と動きを連動させて、大きく気持ちよく大胆に動いていくクラスです。
しっかり身体を動かした感覚を味わえ、呼吸のリズムに乗って身体が軽やかに動くようになっていくのが爽快。


��ハタヨガclass=
7日(水)19:00〜 ※残席1
28日(水)19:00〜

ハタヨガclassって?
yogaと聞いてまずイメージするような、ポーズをキープして丁寧に呼吸を行うクラスです。
キレイなアライメント(姿勢)をとれるように、筋肉や骨格の正しい使い方も練習していきます。
自分の身体と心と向き合って、シンプルにyogaを楽しめる時間を。


場所:Kahua
※サロンの営業については、 Kahuaのnews やLINE@Kahuaをご覧くださいませ。

初回:1,000円 2回目以降:1,500円

持ち物:動きやすい服装、お水やお茶など、汗拭きタオル

レッスンのご予約は、前日までにお願いいたします。




レッスン予約フォーム



曜日ごとにクラス内容を固定しておりますが、リクエストあれば内容変更も可能です。

プライベートレッスンや、上記のお日にち以外でのレッスンもご希望いただきましたら承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

ご予約、お問い合わせ、どしどしどうぞ!
お待ちしております。

image


2016年8月7日日曜日

enjoy 夏

毎日おそろしいほどの暑さですね。

昨日は花火大会でしたね〜。
淀川と神戸。
みなさん行かれましたか?

私は御幣島のniimaで夜にレッスンだったのですが、1クラス目の終わりから打ち上がり始め、花火の音が聞こえてウズウズして、合間の時間にちょっとスタジオを抜け出して見ていました!

[caption id="attachment_1002" align="alignnone" width="225"]スタジオのすぐ裏からこれだけ見える! スタジオのすぐ裏からこれだけ見える![/caption]

それだけでだーいぶ気分が上がりました!
さらに、ご自宅から鑑賞されていた生徒さんからフィナーレの動画を送っていただいて、思いっきり堪能できました。

ご近所の方々が道端から見ていたり、スタジオ近くのビルでは屋上でご家族が鑑賞されていたり、電車に乗ってきた人たちで駅が溢れていたり。

日本人はほんとに花火が好きですよね。

[caption id="attachment_1003" align="alignnone" width="225"]たーまやー たーまやー[/caption]

そういえば最近、コリアンダーとフェンネルを煮出したスパイスティーを飲んでいます。
体内の熱を下げるのに効果的だそうで、スッキリとした味が爽やかだし、なんとなーく暑さもマシに感じられるような。
と言いつつも変わらず滝のような汗を常にかいてはいるのですが。

そして先日は、ピッタをバランスするクラスを行いました。
ピッタは身体では胃や小腸に当たります。
おなかまわりを刺激して内側のバランスを整えながら、内臓も活性化させて、さらに体側を伸ばしてウエストラインもスッキリさせちゃおう〜というヨガです。
みなさん楽しんで参加してくださいました。

おなかスッキリヨガをやりたい方はぜひお声かけくださいませ。
効果テキメンです。

季節のイベントを楽しんだり、旬のものを食べたり、気候や体調に合ったヨガをしたり。

なかなか今年の夏、楽しんでいる私です。

2016年8月3日水曜日

とある日のひとコマ(7)

先日のこと。

鶴見緑地公園の、咲くやこの花館に遊びに行ってきました。

「虫を食べる植物展」がお目当てでしたが、植物展よりも、常設のお庭の方がテンション上がり写真を撮りまくり楽しんできました。

image

[caption id="attachment_990" align="alignnone" width="300"]ハウルの温室のシーンみたい。 ハウルの温室のシーンみたい。[/caption]

[caption id="attachment_991" align="alignnone" width="300"]バリにもこんなの咲いてた! バリにもこんなの咲いてた![/caption]

[caption id="attachment_992" align="alignnone" width="300"]砂漠だ… 砂漠だ…[/caption]

[caption id="attachment_993" align="alignnone" width="300"]花が咲いてるサボテンちゃんたち。cute♡ 花が咲いてるサボテンちゃんたち。cute♡[/caption]

日本では見られないような植物もたくさんあって、それぞれが生息している土地や気候に適したように進化してきたんですって。

食虫植物も同じで、栄養分が少ない土地に生えているから虫を捕って栄養にするように、葉から粘液を出したり、ツボを作ってみたり、工夫してきたそうです。

その生命力の強さ、環境適応能力、すごいですよね。
面白いです。

image

このところ生活リズムやスケジュールがコロコロ変わることが多くて、先のことを考えすぎたり、焦ってジタバタしたり、ひとりでいる時は心ここにあらず状態のことが多々あります。

なんかいつのまにか8月になったし。衝撃。

こないだも本気で勘違いしてやらかしました、、反省。

スケジュールは変わらないけど、一旦、どーんと落ち着きましょうかね。
植物みたいにズンズン根っこを張って、やわらかにしなやかに、変化していきたいものです。