2016年4月15日金曜日

とある日のひとコマ(5)

神戸三宮にある生田神社で、毎年春に行われる「生田まつり」。

今日はそのおわたり行列なるものが行われていました。

ひょんなきっかけで、ちらりと見物に。

image

行列の出発前。
「行ってきます」的な儀式だと思われます。
よろい姿で弓を射る梶原武者さん。

境内にはお神輿も置かれていました。
稚児行列や、お神輿行列も行われるようです。

image

きらびやかな金と、神社の朱、晴れ渡った青い空のコントラストがなんとも美しい!

お神輿も近くでまじまじと見てみました。

image

絢爛豪華でとても繊細。
Baliで見たオゴオゴを思い出します。

image

お神輿にも鳥居がありました。
生田神社を表しているのでしょう。

境内を飛び出して街を練り歩き、人々が集う。
日本のお祭りも良いじゃな〜い、と嬉しくなりました。

久々に参拝もして帰りました。

この世の中、いたるところすべてに神様がいるという神道は、ヒンドゥー教と似ていて、ヨガを勉強し始めてからとても好きになってきました。

そこまで詳しくはないのですが、考え方がとても良いなあと。

去年の年末から今年の初めにかけてヴェーダーンタの学びがスンと深まり、祈ることが、以前よりもナチュラルに受け容れられるようになったり、なので神社はとても好きです。

そういえば、Baliでも素敵な祈りの体験をしました。
そのお話もまた今度。

生田まつりは明日が本番だそうです。
お神輿行列も明日行われるそうで、きっと盛り上がるでしょうね。
お近くの方、ぜひ観に行ってみては?




0 件のコメント:

コメントを投稿