2018年2月19日月曜日

そこはかとなく

お気付きの方もおられるかもしれませんね、

私が、

どこにも出かけていないことに。



どれだけインド引きずるねーん!と呆れられそうですね。

歌舞伎のこともしつこいしね。


うん、我ながらしつこいと思います。
でもね、好きなんですよ〜。

他にも好きなことや趣味、なにか見つけたいなあと思う気持ちも実はあるのですが、やっぱり、今好きなものやことに夢中なんですよね。

去年はインド、その前はバリで、この時期を過ごしました。
日本で2月から3月を迎えるのは3年ぶりです。(計算合ってますか?)


極寒の冬から、季節が変わっていく気配を感じるのが好きです。

あ、これからたしかに春になっていくんだなという予感。

だって寒すぎたら、半年後くらいには猛暑が来ているであろうことなんか信じられませんよね。

それが、このところ、寒いのは寒いけれどなんとなく気温も以前より上がって来て。
昼間は日光の温かさを感じて。
日も確実に長くなってますよね、暗くなるのが明らかに遅くなった。
空気にも少し春めいた匂いを嗅ぎ分けられるようになってきて。

良い季節だなと思います。
季節が変わっていく気配を感じるこの季節。


だけどきっと気付いたらこの繊細な瞬間はすぐに通り過ぎてしまうから、身体で、心で、魂で味わいたいと思います、今を。



なーんて、ちょっと詩人ですか?今日の私は。


ふふふ。
たまにはね、そういう気分にもなります。


なんの脈絡もなく、今日はこちらの画像をお送りしてみましょう。






さあ、どこでしょう?
空港ですね、関西国際空港です。









南インドケララ州のトリヴァンドラム空港です。
去年ここに降りて、ここから日本に帰りました。

これは帰る時の写真。
深夜便なので人がまばら。
新しくて設備も綺麗な空港でした。











こちらはシンガポールのチャンギ空港。
行きも帰りも、この巨大ハブ空港で乗り継ぎをしました。
大阪に帰ろうとする搭乗口、だったんだろうか、きっとたぶんそうでしょう。



空港が好きです。
飛行機が好きなんだけど、空港も全部好きなんです。
カウンターからゲートからショップからトイレからスタッフさんたちまで。

空港が好きだから写真を撮るんだけど、見返すと、そのときの感覚や感情まで、すっぽりその時空間に戻ってしまったかのようによみがえってきます。

特に帰るときの切なさったら!
疲労感、今まで居た空間へのホームシック、我が家に帰れるんだという安堵感、これからの生活はどうなっていくんだろうという不安と期待、機内食どんなかな〜という三大欲求、荷物早く出て来てくれたらいいな〜とか、なんせいろんな感情や考えがごちゃ混ぜです。

今年もどこか旅したいな〜。

ひとまず、春が待ち遠しいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿