2018年11月24日土曜日

中医学ワークショップ終了しました

中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガWS

昨日終了しました。




とにもかくにも、無事に終わってホッと一安心。
気が抜けてぼんやりしていましたが、ようやく正気に戻って来たのでレポート書いてみたいと思います。

(正気に戻るの遅!笑)






中医学ってそもそも何なのか、歴史や特徴や考え方というベースのところからお話しました。

これは、私がとても面白いと感じていて、せっかくのこの機会にぜひみなさんにも知ってもらいたいと思った部分でした。

ササッと進めるはずが、思いが溢れて時間を割きすぎてしまいましたが、まあ良しでしょう、ネ◎


冷えの原因や、どうすれば冷えが楽になっていくか。
マッサージや暮らし方のポイントもお伝えして行きました。


冷えでお悩みの方ばかりがお集りだったので、みなさんとっても高い興味を持って集中して聴いてくださいました。

むくみを見つけると私はこんな嬉しそうなのか…


時間が短くなってしまいましたが、アーサナも中医学風に、気の流れを意識しながら行いました。

こちらもみなさんとても素晴らしい反応で、すぐに気が巡り、身体が温まっておられました。

みなさんのピンク色になったお顔色を見て嬉しくて嬉しくて!
私は心の中で一人スタンディングオベーションでしたよ、ほんとに。



ダウンドッグもこの日は気の流れにフォーカス



中医学ってシンプルなんです。

考え方や理論を理解するのに難しいところもあるし、私もちょっと昔かじったことがある程度で知らないことだらけですが、とっても優しいなと思います。


『冬は○○の季節だから△△になる、だから◇◇して過ごすと良いよ』


こういうことが中医学最古の医学書に書いてあるんですよ。
生活の中、感覚でなんとなく感じているものを理論立てて説明してくれます。
そしてオススメされる行動は、ちょっとした工夫ですぐに実践できるものばかり。


理論があるので、それを知るだけで「それだったら私が冬に〜〜になるのは当たり前のことなんだ、な〜んだ、そっか!」と納得して、自分で自分の行動や思考にOKが出せます。
そうしたらとっても気持ちが楽になります。
(実際にそうなられた方がたくさんいらっしゃいました♡)


気持ちが楽になると、「じゃあオススメされてるから◇◇してみようかな」と生活に中医学の智慧を取り入れる意欲も湧いてきます。
丁寧に暮らす余裕が生まれます。


身体や心に良い、シンプルなことを教えてくれる。
とっても愛に溢れている、と思いませんか?


人間も自然の一部です。
この環境と調和して生きています。

それを教えてくれる、もう一度気付かせてくれる中医学です。
ヨーガにも通じるところがあって、そういう東洋的な考え方が大好きです。






奈菜さんが とっても素敵なレポート をupしてくださいました。


今回のワークショップがとても好評で、次回は春バージョンをやりたいねとなりました。
ありがたいことです!!


初のワークショップ、しかも私にとってチャレンジ度の高い内容だったので物凄く力入っていましたが(と言いつつ今回もとっても楽しかったのですが)次回からはもっと肩の力を抜いてお伝えができる気がします。

また次回開催が決まったらお知らせしますね!



参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさんにとってこの冬が、少しでも、温かく過ごしやすく、季節を楽しめますように♡


0 件のコメント:

コメントを投稿