2018年11月20日火曜日

手放す

先日、ヌメロロジーのプチ鑑定をしていただきました。




数秘術によると私の数字は”1”

今年は完了の年で、来年が”1”の年、また新たな始まりの年にあたるそうです。



なんと。



完了の年ということで、納得。

今年はどうも断捨離欲が高く、少しずつ、着なくなった洋服や使わなくなったバッグなどを手放してきていました。


メンタルデトックスもなかなかに進行段階にありました。

自分で作り上げてしまった思い込みがあることに気付き、それを手放して心が軽くなって行く。

その過程を何度か繰り返していました。

(どんなことだったか実はあんまりよく覚えていません。テヘ♡)



どうりで。



ヌメロロジーの鑑定を聴いて、納得。



手放したものもあれば、入って来たものもあります。

守りたい!守らなきゃ!

そんな気持ちで、手いっぱい、背中いっぱいに背負い込んでいました。





”始まりの年に向けて、断捨離を加速させて〜”とアドバイスいただきました。


手放せるものは手放す。
でも、何でもかんでも切り捨てろということではないんです。

いつでもなんでも手放せるくらい身軽な心でいること。
それでも手元に残るもの、繋がって行くもの、繋がっていたいものは大切にしたいなあと思います。




…とまたいつものふんわりポエティックな内容になってきましたが。


写真の脈絡もまったくありません。



こういうことを思ったのは、遠くに住む大事な友人が、今年はたくさん手放したという話を聴いたからです。


彼女もたくさん手放して、断捨離したそう。


手放す、執着から離れるということ。

なかなか難しいです、思いも揺れるし、決断を下すのに時間やパワーを要します。


彼女もとても辛かったはずですが、今もそんな思いを抱えているかもしれませんが、それでも、新しいことを始めて前向きに進んでいます。

今できることをがんばる、と言っていました。


その様子にとてつもなく揺さぶられました。
彼女のこと、ギューーーッと抱きしめたくなりました。
決断して人生に立ち向かっているその姿に、勇気をもらいました。

なんて愛おしいのだ!







ヨーガはあらゆる執着やしがらみや制限や依存から離れて自由になることです。

なかなか難しいです、簡単にできることではないです。

だから、一生かけて取り組んでいくんです。

もしかしたら、生まれ変わった次の人生でも、その次も、さらに次も。





何を手放すか。

何に執着を持っているのか。

私はどう生きて行きたいのか。


この人生での自分の軸を、またぼちぼちと探してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿