2018年11月7日水曜日

【満席】11/23(金/祝)「中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガ」WS@shoka

川西能勢口 shoka で開催予定のワークショップ、とてもありがたいことに満席になりました。




よくよく聞くと、冷えでお悩みの方のなんと多いこと!

これからどんどん寒くなってくる季節。

みなさんが少しでも今年の冬をポカポカ快適に過ごせるように、精一杯お伝えしますね。



引き続きキャンセル待ちを承ります。



-----------------------------------------------------------------------------



中医学から学ぶ心地よい冬の過ごし方&冷え対策ヨガWS




冬は冷えるのが当たり前、仕方ないと諦めていませんか?






冬の寒さは変えられないけれど、ちょっとした工夫やケアで、寒さによるストレスを軽くしていけるんです。


冬がどんな季節なのか、どのようにしたら冬も心地よくいられるのか。

2400年前に書かれた中医学最古の書物から、冬の特徴や冬に合う暮らし方を学びます。






2400年前…想像すらできないほど太古の昔に書かれたのに、現代でもじゅうぶんに納得できることばかり!


その後、冬にオススメの経絡マッサージやツボ押しをしてから、カラダを温めるヨガをしていきます。


〜ワークショップの流れ〜

①座学
冬の性質を知り、季節に調和した過ごし方を学びます。


②セルフマッサージ
身体ほぐしも兼ねて経絡マッサージをします。冷えたときや、風邪の引きかけにピッタリのツボをご紹介します。


③冷え対策ヨガ
血行促進、デトックス、めぐりを良くするヨガを行います。冬にダメージを受けやすい腎臓をケアするポーズもしてみます。






◇講師:Aya




神戸市出身。

約8年の会社員生活を経て、現在は神戸〜大阪のヨガスタジオにてレッスン担当中。

OL時代に運動不足解消の目的でヨガを始め、趣味が高じて30歳から本格的にヨガを学び始める。

2017年には南インドのアシュラムでかねてより興味のあった伝統的なヨガのトレーニングを受ける。インドの学びの伝統に則った生活をしながら、自分の心や身体にフォーカスして観察することで、心身が整い、深く癒される体験をする。

その経験を元に、自身へと集中を向けて、心も身体もほぐして心地良くなっていけるヨガレッスンをお伝えしています。




〜こんな方にオススメ〜

・中医学や伝承医学に興味がある方

・今年の冬をできるだけ楽しく過ごしたい方

・とにかく冷えを改善したい方

・自分のカラダや生活を見直したい方

・自分で自分のケアができるようになりたい方



〜ヨガ×中医学を生活に

インド発祥のヨガ、中国発祥の中医学。

どちらもアジアにルーツを持ち、考え方が基本的に似ているので、ヨガと中医学はとても相性がいいなあといつも思います。


だからこそ組み合わせると最強、効果がより深まります


そして中医学の知恵は、現代の生活にも取り入れやすいのが良いです。


私も、ささいな不調や違和感を感じるときに経絡マッサージやツボをよく使います。

マッサージをしながら「あ、やっぱり胃のところ堅いな〜」と観察したり。
「そういえば冷えてるのかも…レッグウォーマー着けよ」と生活を改めるきっかけになったり。

母や妹が調子の悪いときにも「マッサージして〜」と頼まれるようになりました。


自分で自分のケアができる、身近な人を楽にしてあげられる。


これ、めっちゃ嬉しいんです。

みなさんとこの嬉しさをシェアできたらもっと嬉しいです♡






日時
11月23日(金/祝)
10時-11時15分


◇金額
4000円
またはチケット1回分+500円

 ◇キャンセルポリシー
・当日のキャンセル
→100%のキャンセル料をいただきます。


◇持ち物

・動きやすい楽な服装
※更衣室あります。
・筆記用具

・ヨガマット
(マットレンタル100円です)

◇場所:ヨガ&ヒーリングサロンshoka
http://shoka-space.com/
兵庫県川西市小戸1-3-12 泉ビル101号
・阪急川西能勢口駅東口より徒歩3分
・JR川西池田駅より徒歩8分

◇ご予約・お問い合わせ
②お問い合わせフォーム
リンクこちらからどうぞ◎

またはメールアドレスからも可能です。
shoka.space@gmail.com(shoka 奈菜まで)
・件名「冷え対策WS」
   ①お名前
 ②携帯番号
   ③メールアドレス
以上を記載の上、お申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿