2017年9月27日水曜日

癒しの高野山リトリート②

お食事編を書いたところで、タイミング良く、リトリート中に撮ってくださった写真たちが届きました。































奥の院だと思う。今回行ってないので次回への宿題!




高野山やリトリート中の様子が生き生きと!
いいですね〜、写真。
もうお山に戻りたいです。
大阪に着いてすぐ、高野山の空気がなんてエネルギーに満ちて美しかったんだと下界(笑)の空気との違いに驚き。
いつもこんな空気を吸っていたんですね、私たち…なんて思ってしまいました。



実は、昨年の10月に父が倒れてもうすぐ1年になります。
住む場所、仕事をする場所も変わり、出会う人も変わり、私たち家族の生活も変わり。
ずっと変化に振り回されてほんっとうに余裕がなかったけれど、過ごしやすい季節になり、この生活への適応がようやくできるようになってきた。

そんなタイミングでのリトリート。
日常から離れて、ヨーガや高野山のプラーナをとっぷりといただき、ありのままの自分で過ごす時間と体験に、身も心も癒されました。
とぷんっと、なみなみと、満ち満ちました。

そして、根差していこう、と思った。

ひとつひとつ腰を据えて、どーんとopen mindで向き合って、深く深〜く根を張っていく。
これからそうしていくのがいいなあと、自然と思いました。
今年の目標は『整える』だったから、来年は『根を張る』にしよう。
鬼に笑われますか?
もう今日からの目標にしよかな。

トレーニングやキャンプとはまたひとあじ違うヨーガの楽しみを見つけられたリトリートでした。
来年も行きたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿