2016年7月1日金曜日

お買い物、楽しい

7月が来て、夏は目前。
(と思いたいけれどもう少し梅雨なんでしょうね、実際には…)

この季節、SALEの時期ですね。
どこに出向いても、セールセールバーゲンセールバーゲンセールセールセール。
うっひょい!
買うぞーー!
と物欲が沸騰中です。
元アパレルスタッフの習性でSALEを見据えていたため、6月始めくらいからじっくりと購買意欲を育てておりました。

そして手始めに買っちゃいました。
時計と、リングです。

[caption id="attachment_98" align="alignnone" width="300"]新入りちゃんたち。気に入って早速着けております。 新入りちゃんたち。気に入って早速着けております。[/caption]

腕時計は、この6年ほど着けていませんでした。
ですがレッスンを持つようになって必要が出てきたので欲しくなり、いくつか物色していたのです。

そしてリングは、ただただ彼のファンなので、見つけた瞬間に胸がときめいてしまいました。
この出会いは運命だったのです、きっと。

[caption id="attachment_99" align="alignnone" width="300"]きゃあ♡かっこいい!これからはいつでも彼と一緒です。 きゃあ♡かっこいい!これからはいつでも彼と一緒です。[/caption]

ヨガの教えの中で"アパリグラハ"という考え方があります。
意味は、無所有。
必要以上に持たないことを勧めています。
いわゆる、断捨離ですね。

ヨガを勉強し始めてから、物欲は以前より少なくなってきています。
それに断捨離は昔から好きで、捨てると決めたらボンボン捨てられるタイプです。
なんだけれど、アクセサリーやシューズやバッグやお洋服、いまでも私の価値観の中で高い位置にあるため、やっぱり新しいものが欲しくなることがあって、なかなか"無所有"には辿りつけません。
SALEと聞くとつい反応してしまうし…。

それに、気に入ったものを買って身に着けてウキウキするのは楽しくて楽しくて!
アイアンマンリングを着けてニヤニヤして心浮かれているうちに、やっぱり私ったらお買い物好きなんだわと再確認しました。
30代になってからは、安いから〜とかトレンドだから〜と無闇に買うのではなくて、自分に合うものや本当に気に入ったもの、良質なもの、長く使えるものを選んで買うようになってきています。
気に入って手に入れたものを、大事に、長く愛用する。そういう気持ちも素敵だよなあと思うのです。

お買い物ってやっぱり楽しいですネ。
きっと一生止められないから、自分のもとにやって来たものを丁寧に大事に、長〜く使いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿