2015年9月2日水曜日

Q.身体が硬くてもヨガできますか?

Prasadaのレッスンに来られる方は、ほぼみなさんがヨガ初心者や未経験の方です。
みなさんが一様に口を揃えて言うのが、

「私、身体めっちゃ硬いんですけどヨガできますか?」



A.ノープロブレム。

まったく問題なしです。
それこそお子様からご高齢の方まで、老若男女問わずヨガはしていただけます。


血圧に注意しなければならない方や、妊娠中、生理中の方などは、お休みしておいたりなるべくやらないほうが良いポーズもあります。
また腰や膝など身体に痛みのある場合は、痛みを増長してしまわないように気をつける点もあったりします。
もしそういう場合は、遠慮せずにどうぞ教えてくださいね。

それに該当しない方なら、どんな人でも大丈夫。
ヨガは、肩こりや腰痛などの不調が改善されたり、筋肉を鍛えたり、気持ちも穏やかに整えてくれます。
レッスン後はよく眠れる!とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
他にも良い効果は諸々諸々。
始めは「身体硬くて〜…」なんて言いながらも、レッスン後は「楽しかった〜!」「気持ち良かった〜!」とほんとうにスッキリしたお顔で、みなさんヨガの効果を体感して帰っていかれます。


初めての方にとっては、そりゃあ未知なるヨガ、自分ができるのか不安になるんだろうなあと思います。
どんなことでも、経験のないことをする前は不安だったり一歩踏み出すのに勇気が要りますもんね。



最初はそんな不安を感じながらでも大丈夫。
もしヨガに興味があるなら、ぜひトライしてみてほしいです。
やってみたい!と思う気持ちがなにより素敵だし、やってみた後は心身ともになにかしら感じるものがあるはずです。


image


ぜひ一緒にヨガを楽しみませんか?

いつでもみなさんのお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿