2018年1月31日水曜日

りんご

今朝のこと

りんごを剥きながら

ぼんやりと そこはかとなく うつりゆく思考の波間に

キラッと引っかかるものがあり

不意に

ストンと腑に落ちる感覚が。






みちか先生の投稿にあった、 ヴェーダーンタの勉強の続け方 について。

今持っている家族や仕事を大事にしながら、続けられるペースで勉強を継続していくことが大事、と。

年末にムクティさんがティケティケに来てくださったときにお話された、カルマヨーガについて。

嫌だなあと思うことを、嫌だからやらないのではなく、嫌だからやっていく。
やりたくなくても、やらなければいけないことならばきちんとする。
その中に、計り知れない成長がある、と。


今ここに有ることは、これまでのいくつもの人生と、この身体に生まれてからの行いとその結果が実ったもの。
そして、生きている中で嫌なことや困難に思えることに直面することは、私にとって、人としての成長、spirit魂としての成長を得るための修行になる。


このふたつが、スッとつながったんですよねえ、りんごを剥いていたら。



はい、わかりました。

私は、私がやらなければならないことをきちっとやっていきます。





すっかり熟したりんごは甘くてさわやかでした。



りんご、すごいね。

引力の法則が導かれるきっかけになったり、アダムとイブを惑わしてついには楽園追放されるきっかけになったり、昭和の歌姫が朗々と歌い上げたり、言うまでもなくみなさんご存知の文明の機器の名前になったり。
それから椎名林檎さんも素晴らしいですね。


やっぱり、日々の中にヨーガはある。

見方、捉え方、感じ方次第でなにものもヨーガになりうるね。


そんなりんごの気付きでございました。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿