2018年1月29日月曜日

インドの思い出、2017 食のはなし

ああインド。
いとしやインド。

今はインドのベストシーズンで、周りのヨガの先生たちがこぞって修行に出かけられています。
シヴァーナンダヨーガのトレーニング真っ最中の先輩方も。
きっとパワーアップされてプラーナ満点で帰ってこられるはずなので、帰国後にお話聴けるのが楽しみです!

ということもあって気持ちがインド向きなので写真を見返したりしているのですが、これがまあなんと懐かしく、恋しく、愛しさと切なさと心温まる想いが大波のように押し寄せてくることか。

今日はインドの食についてお話してみようかな。
滞在中の約98%の食事はアシュラムで取ったので、アシュラムごはん事情。
それから約2%ほんのわずか外食もしたのでお外ごはん事情。


アシュラムでのごはんは毎食このようなかんじ。
ワンプレートで、主食+野菜。
乳製品はOKのラクトベジでいただきました。


body、mind、spiritすべてに良い食事。



床に座るスタイル。NOテーブルNOイス、これが消化にとても良いそう。



卒業式のスペシャルディナー。



お誕生日のスペシャルディナー。




バナナの葉がお皿です。もちろん本物。




真ん中の彼女がお誕生日の主役でした。




誰も彼もが床にペタリと座り込み、手で、スプーンで、米やサラダやスープを混ぜて食べる。

スワミジも一緒。
スタッフの先生も一緒。
カルマヨギーとしてアシュラムの運営をサポートしてくださる先輩方も一緒。
ヨガバケーションでふらりと訪れている人たちも一緒。

手で威勢良くぐっしゃぐっしゃと混ぜてモリモリ食べておられるスワミジの姿に驚きつつ、真似して全部をぐっしゃぐしゃに混ぜてみるとなんと美味しい!

欲しいものはおかわりして、食べ終わったらさっさと席を立って使った食器を洗いに行き、ダイニングホールを後にする。

全員がいなくなったらさっさとお掃除担当の人たちがクリーニングを始める。

ホールの外のロビーでおしゃべりしたり携帯を触ったり。

やるべきことをきちっと行い、それが終わると思い思いに時間を過ごす。
そんな潔くて心地いい、おなかも心も、spiritも満たされるアシュラムごはんでした。

ちなみにインドだけどカレーばかりではないですよ。
一般的にイメージされる形態のカレーは南インドではあまり無いような気もする…私が知っている範囲でのことになりますが。

食のはなし、続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿