2016年3月18日金曜日

Bali Bagus! (2) バリでの生活と身体の変化

いろいろ書きたいことてんこ盛りです。
リアルタイムで書きたい気分のトピックスから書いてみることにします。

今日の気分は、バリでの生活と私の身体の変化について。

バリではとても規則正しい生活を過ごしました。
朝は4:30〜5:00には起きて、夜は早く寝て。

お休みの日は3日間。
5日講座のお勉強して1日休んで、それを4リピートしました。

[caption id="attachment_607" align="alignnone" width="225"]朝のクラスに向かう道で。まだ月が出ていました。 朝のクラスに向かう道で。まだ月が出ていました。[/caption]

食事は、1日3食、日本にいるときよりも食欲旺盛でモリモリ食べました。
インドネシアの食事は味付けが濃いもの辛いものも多いですが美味しくて、イタリアンやメキシカンや和食やベーカリーなどごはん屋さんも豊富でした。
オススメしてもらったワルンもいくつか行って、お気に入りの店もできました。

リズミカルで気持ちも整えられるような生活、素晴らしい!

ほぼ快適に過ごしましたが、環境の変化にともなっていくつか身体の変化もありました。
特に印象深いものを挙げてみます。

①食事と身体の関係
ごはんはどれも美味しかったのですが、だんだん、お醤油や納豆や味噌汁や白ごはんを欲するように。
私って日本人なのね。
子どもの頃から食べてきたもので身体はできていることを痛感。
油っこい食事が続いて、いわゆるバリ腹というおなかがゆるくなる現象も。

食事が身体に与える影響を身を以て痛感しました。

和食が食べたくて日本食ワルンに行き、食べた醤油ラーメンと餃子がそれはもう美味しかった!

[caption id="attachment_609" align="alignnone" width="225"]日本人にも人気の食堂でした。 日本人にも人気の食堂でした。[/caption]


②暑さバテ
帰国数日前から、コンディションがイマイチでした。
PMSと暑さバテが重なったようで、寝ても寝ても眠くて身体が重だるくて、筋肉にも力が入りづらい。
アーサナもとりづらいときもありました。

実はもともと暑いのも、湿度の高い気候も苦手。
私はピッタ体質で、子どもの頃からめちゃくちゃ汗かきです。
体内も燃えやすいのに、外気温も暑いと燃え上がり過ぎて、体温を下げるために猛烈な汗をかくのかしらん?
と自己分析しました。

どうやったら、苦手な暑いムシムシした気候でも快適に過ごしていけるようになるのか、これから探っていきたいです。

今日になってやっと本調子に戻りました。

[caption id="attachment_616" align="alignnone" width="300"]暑さは堪えたけど、それでもバリは好き!もう戻りたいです。 暑さは堪えたけど、それでもバリは好き!もう戻りたいです。[/caption]


③筋肉ついた
毎日のトレーニングで筋肉がつきました。
嬉しい。
もっとしなやかで、強くて、やわらかい身体になりたいと身体作り欲が出てきました。

いままで忙しいわ〜とか気分乗らんわ〜と言い訳して、プラクティスできていない日もあったことを反省。

プラクティスにも、自分の身体にも毎日真摯に向き合っていきたいなと思います。

身体のこと、もっと知りたい!深めたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿