2015年10月9日金曜日

美しい姿勢とは…

岡山でリフレッシュしたあとは(まだ楽しかった余韻を引きずっている)頭もスッキリ、刺激を受けてまたさらにお仕事にも力が入るというものです。

岡山で写真をたくさん撮ってきたのですが、自分が写っている写真を見て、やっぱり私ってば姿勢良くないよなあと現実を突きつけられているこの数日。

そんなナイスタイミングで!

今日は朝から Cheerful にお邪魔して、「姿勢塾」に参加してきました。

姿勢調整も専門でやっていらっしゃる KCSセンター播磨 の高妻先生によるCheerfulでのこのセミナーは、今回が第2回目だそう。

養成コースを勉強し始めてから、骨格標本や脊柱模型が大好物になったので、今日も朝からこれを見てもうドッキドキ。

[caption id="attachment_399" align="alignnone" width="225"]たったまらん…!♡ ハイ、変態です。 たったまらん…!♡ ハイ、変態です。[/caption]

セミナーでは、まずそもそも脊柱がどういう作りをしているのかから教わりました。

頚椎はこういう作り、だから本来はこういう動き方をする、などなど。

自分のものなのに、骨や筋肉って目では見えないし、なかなか実態として掴みにくい。
そもそもどんなものなのかってほぼ知らないですよね。
ヨガ解剖学は学んで少し知識はあるものの、私も知らなかったことが多くて、驚きの連続でした。

[caption id="attachment_400" align="alignnone" width="225"]横から〜。キュン♡背骨の、本来の形です。 横から〜。キュン♡背骨の、本来の形です。[/caption]

大人と子どもの骨の違いや、通院されている患者さんの事例もお話してくださったり、自分たちの姿勢チェックもしていただきました。

姿勢をちょっと整えるだけで、身体の動き、呼吸の深さが全然違うんです!
こうして専門の先生に教わりながらやってみると、その違いを体感することができて感動しました。

やっぱり身体ってほんとうに理にかなっている。
自分の身体のことを知れば知るほど、意識が変わり、使い方が変わっていくんだなあと身を以て感じて学んできました。

最後にみんなで1枚。

[caption id="attachment_402" align="alignnone" width="300"]骨!好きだー! 骨!好きだー![/caption]

セミナー後は、自然とキレイな姿勢をとりたくて意識するようになり始めています。
長時間、美しい姿勢をキープするのはすぐにはできるようになりません。
毎日の積み重ねです。

そしてまたまた思いついたこと。
美しい姿勢をとれるようになるレッスン60分、できそうです。
ヨガをするしない以前に、普段の日常生活からキレイな姿勢をとることが大切。
じゃあ、どんな姿勢がキレイな姿勢なの?
そんなところからお話しながら、どういう風にすれば良い姿勢がとれるのか、身体の使い方を丁寧に練習していく。
そんなレッスン、面白いし、為になりますよね。
内容を練ってみたいと思います。

高妻先生ともコラボしてなにかやりたいですね〜とお話してきたので、開催する際にはまたお知らせしますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿