2018年8月23日木曜日

直感

昨日のブログを書きながら思いついて、でも昨日の投稿でそれに触れると収集つかなくなりそうだったので我慢したことを今日は書こうと思います。

え?もとから収集ついてないって?

テヘヘ♡
話しがいろんな方向に行ってしまうんですね私は。
マインドがヴァータ、あっちこっちといろんなことを思いつくタイプなんですね。




唐突に、海。



なにを書きたかったかというと、直感のことなんです。

直感。
intuition

私は子供の頃から直感が働く方で、さっと思い出してみると、、

目が合うなりピンと来て即決でお洋服を買ってもらったり、

「この人と隣の席になったらイヤだな〜」とフッと思い浮かんだ人と席替えで席が隣同士になったり(苦手な人も多かったです、かつては、、)

「この先生赤ちゃんできるな」と、授業始めの挨拶が終わり着席して先生の顔を見た瞬間にピンと来たこともありました。その後ほどなくして、その先生のご懐妊のニュースで学校中大盛り上がりでした。

そういえばデジャヴもよく見ていました。


些細な日常の出来事がほとんどなんですけどね。


で、その直感は、だんだんと「好き/嫌い」の判断や「これやりたい!」という行動の動機になり。
ヨーガを学び出してからは、以前ほどピンと強く来ることは減った分、全てにおいて繊細になってきているように感じています。


「この人好き!」と、出会った瞬間に直感で感じる人がいます。


なぜか理由はわかりません。
でも、そう感じる人とは必ず、すぐ打ち解けて仲良くなります。
そして仲良くなるにつれて、「だから好きって思ったんだ」と直感を裏付けする理由を発見することがあります。


「この人ちょっと苦手…」と感じることももちろんある。
あまり大きな声では言えませんし、そういうケースはだいぶ減ったものの。
そしてお相手のことを知るほどにその「苦手…」が消えて行くことがほとんどなのですが。


詳しくは書きませんが、人に対して、やっぱり自分の直感って信じていいんだなと思うことがここ最近でありました。




直感、それは経験に基づいているんですって。


これまでの自分の経験から働いて来る感覚なんですって。



やっていて夢中になれること、一緒にいて楽しいな〜と思える人、行ってみたいと思う場所。


これまでの経験の積み重ねで、自分にとって「心地いいこと」を「私」は知っています。
この「私」というのは、身体とか心の声とか潜在意識とか、をイメージしていただくと伝わりやすいのでしょうか。
そして「心地いいこと」はもちろん、自分にとって向き合わねばならない必要なことや大切なことであるかもしれないですね。


日頃忘れていても。
そんな自分に気付き、思い出させてくれるのが直感なんじゃないかなと思いました。


だから直感は正しい、その人にとって。


自分の直感を信じよう、と思いました。


直感がわからない場合は、どうぞヨーガをしてみてください。
なにが好きか、心地いいか、どうしたいのか。
自分の内側に必ずあります。


自分の内側を見つめる時間がヨーガでは持てます。
感覚に気付くことが増えていきます。
そうすると、フタをしていたものがブワッと飛び出して来ることもあります。

内側から整っていきます。

これ、めっちゃイイですよ。



なんだかふわっとしたお話になりましたか?
よく分からないなーと感じましたか?

シンプルに言いますね。
自分の感覚を、感情を、経験を、信じましょう。
自分を大切に。
自分を信じてあげましょう。





ちゃぷん。海で終わり。



0 件のコメント:

コメントを投稿