2015年8月3日月曜日

続、シータ先生のWS

あれよあれよという間に8月ですね。
息をするだけで暑い猛暑が続いています。

冷たいものを飲んだり、クーラーに当たって身体が冷えたり、シャワーだけになったり、ごはんも作る気力食べる気力が減ったり…典型的な夏バテになりそうなこの頃。
いかんいかんと少しずつ練習を再開してみています。
冷蔵庫にも、スイカかキュウリかゴーヤ、どれかは必ず常備。
うだるようなこの季節を少しでも快適に過ごしたいものです!


かなり時間がたってしまいましたが…。
7月のある土曜日にお会いしたシータ先生がすっっかり大好きになった私は、その2日後に京都でもワークショップが開催されると聞きつけ、足を伸ばしてみました。

京都の市内にある、誓願寺にて。

[caption id="attachment_227" align="alignnone" width="300"]快晴!この日も暑かった。 快晴!この日も暑かった。[/caption]

午前中はアーサナクラス。
伝統的な流派のひとつであるシヴァナンダヨガのクラスです。

私はこのシヴァナンダヨガが大好きで、出会いやご縁にもとても恵まれているので、シヴァナンダヨガに呼ばれていると思ってます。
いつかきちんと勉強したい!


お寺の空気感と、シータ先生のお人柄に溢れたクラスは、それはそれは心地良くて。
身体も心も気持ちよ〜く伸びてリラックスしました。
ヘッドスタンドのポーズも、しばらく練習をしていなかったのに、スッとポーズに入ることができて以前より長くキープできました。
まだまだ足は曲げて縮めたままなんですが。
その直後のシャヴァアーサナ中にザワザワザワと喜びが足から湧き上がってきて、そんな感覚も味わいました。

いろいろ解放できていただろうし、身体もよっぽど嬉しかったんでしょうね、きっと。

[caption id="attachment_228" align="alignnone" width="300"]写真お借りしました!みんなでダウンドッグ。 写真お借りしました!みんなでダウンドッグ。[/caption]

最後のシャヴァアーサナの誘導も極上でした…!
感動したので早速参考にさせていただき、自分のレッスンでも誘導を変えてみています。

午後からは、インドの神様を紹介してくださる座学でした。
330,000,000いると言われるインドの神様。
女性の神様、男性の神様を、それぞれの関係性やエピソードを交えながら紹介してくださったのですが、軽快な語り口と、インドの神様たちに向けるシータ先生の深い愛情を感じてグイグイ引き込まれ、あっという間の90分でした。

image

たーーーくさんいるインドの神様たちですが、みんなみんな、私なんです。
いろんな姿や性格をしていますが、いろんな側面がフューチャーされているだけで、いろいろな顔(女性、誰かの娘や妻や母、誰かの部下であり上司でもあり…)を持っている自分とまったく同じである。

私もこれでいいんだな、と再確認できて安心したと同時に、インドの神様たちがより一層愛おしくなりました。

心身ともに満たされた1日でした!

シータ先生に会いたい教わりたいしゃべりたいの追っかけ隊と化しまして、今月もシータ先生にお会いしに行く予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿