2019年4月2日火曜日

心ここにあらずから考えてみる

このところ、ぼんやりとずっと考え続けていることがあります。


丁寧に暮らす。
生活を大事にする。


とってもシンプルなこのことが、今はいちばん難しいと感じます。
そうしたいけどできない。
私自身もそうだし、身近な人たちや、世の中一般を見てもそう思います。


忙しない日常の中で、ヨガがひととき心や身体を休めて癒す時間になればいいなと思ってレッスンをしていますが、そのはずの私の頭の中もぐるぐる思考が飛び回っていたり。


心ここにあらず。
それってこういう状態よね、と一日に何度も自分を顧みて痛感します。


それに気付いた上で、私はどうしたいのか。
私にできることは何か。


まだなにもヒラメキませんので、考え続けてみますね。





ただ、先日書いたようにお茶のお稽古が何か大きなヒントを与えてくれそうな気がします。

そして、継続している学びや練習も。
過去に学んで来たことも。




ノートを見直してハッとして、改めて心に刻まれることがあります。

そういうことに感動できるピュアさを持ち続けていたいし、小さな感動をたくさんたくさん味わいたい。


もしかして、それが、丁寧に生きることになるのかな。

ふと今思いつきました。
試してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿