2017年6月22日木曜日

Happy International Yoga Day!!

0621
International Yoga Day

昨日の国際ヨガの日、フリーイベントYOGA MUDRAに参加してきました。
明石市の林崎松江海岸にある Kukahi にて。




朝にクラスを担当。




前夜からの大雨は予報通りにお昼まで続き、警報が出たり、一時的に止んだり、また降って来たり。

クラスも雨の中行いました。
意外や意外、雨天での外ヨガは癒し効果絶大。
雨の音、波の音、しっとりした海風や潮の匂い、五感ぜーんぶでその場を堪能しながら、しんと静かな半屋内のステージで集中することができました。

最後のシャヴァアーサナから起き上がったみなさんの表情は心からリラックスされていて、ヨガ初体験の方もとても楽しんでくださいました。

アジアン雑貨やヨガグッズやハーブティーやお野菜などなど、出店ブースも大賑わい。




そしてこれも予報通り、午後からは雨も止んできました。やったあ!
昼以降のクラスは雨が止むと急速にご予約が埋まっていき、どれも満員御礼に。





ティケティケきみこ先生のクラス。
気持ち良さそう〜!私も参加したかった!




ティケ特製ベジカレー&チャイももちろんいただきました。
お裾分けもらったしのさんお手製のしそジュースもヨガ後の身体に染み渡る!




ほらほら、晴れてきたよ〜




晴れたーーー!!




SUPヨガも予定通りに開催!
午前中のお天気を見てご予約キャンセルも相次いだとか…ぜひまた後日リベンジしましょう!!





ぬん先生のビーチヨガに参加しました。
ただ気持ち良いしかない。
空も、雲も、太陽も、海も、最高すぎてずっと目を開けて吸い込まれていました。
空と海と大地に包まれて、ほどけて溶けて、ひとつになる。




思い思いの場所で、くつろぎ、話し込み、食べて、飲んで、ヨガをして。
くつろぎ、つながっていく。







YOGA MUDRAのコンセプトは”ギフトエコノミー”。
自分が持っているもの…物でも、技術や才能でも、時間でも、それをまわりにgiveしてgiveしてtakeはなしでgiveしていく。
(これって、見返りを求めずにただ自分の役割を受け容れて果たしていくカルマヨーガや、すべてのものに向けた無償の愛バクティヨーガにもつながるよね)
それによって、楽しさや嬉しさが生まれ、ポジティブなエネルギーが生まれ、つながりが生まれ、オーガニックな喜びが生まれていく。

まさにそんなコンセプト通りの空間、時間でした。
素敵なイベントに参加できて光栄です。






YOGA MUDRA主催のかよこ先生とYOGA MUDRA明石実行委員会のゆかり先生。
お二人も楽しそう。
私にたくさんの教えと癒しをくださる、大好きな先生方です。





来年も楽しみだー。

Happy International Yoga Day!!



0 件のコメント:

コメントを投稿