大阪でお世話になっている先生のワークショップを受けました。
『ストレスケアのためのヨガセラピーワークショップ』
ストレスに対してどう向き合っていくか、自身の体質を知ってタイプ別に傾向と対策を教えていただきました。
ライフスタイル、ヨガの練習法、心の持ちようなどについて。
先生が学ばれているアーユルヴェーダとヨガセラピーをブレンドされた内容でした。
最後はヨガニドラでスヤスヤ…いえ、しっかりと心身の休息をとっていきました。
自分のことを大事にする。
自分を労わる時間を作る。
それがどれだけ癒しをもたらしてくれるのか。
身に沁みました!
先生に久しぶりに会いたくなったのが9割、そんなきっかけで参加しましたが、残り1割はなんとなくストレスという言葉に引っかかっていました。
いーしゅわらやなまは勉強会で『ストレスから自由な生活』を勉強していたこともあったり。
でも単純にケアしたい願望もあったんだろうなー。
そんなタイミングだったんでしょう。
前にもこんなようなこと書いた気がする
いまを知り、受け容れて、対策する。
この冷静な、理系の目線が大事。
まずは自分を整えよう、調和しよう。
24時間365日ずっと整っていられるわけではなく…整えたくても整わないことも多々あり…
でもできるだけサットヴァの状態で居たい。
どうすればサットヴァで、穏やかで居られるか。
というわけで、私が快適なこと、整うこと、癒してくれることをまとめておきたいと思う。
忘れたときにすぐ思い出せるように、備忘録として。
なんて勝手なブログなんだ!
ハッハッハ、でも見て、タイトルが『まずは、自分』だから!(笑)
・自分の好きなヨーガをする
・マントラを唱えるとき
・ヨーガを学ぶこと(ヴェーダーンタ、サンスクリット語もろもろ込み)
・映画を観る
・空を観る
・たっぷり寝る
・旅行
・好きな人たちとゆっくり深く話す時間
やっぱりここもヨーガなんだな。
自分のためだけにするヨーガが、整え、流し、癒してくれる。
マインドがヴァータ(風)の性質もあったり、ストレスによって「出たくない…」と出不精(タマシック)になっていたりがあるけれど、私はもともとstrong Pitta personなんだった!
忘れてたヨー。
信頼するアーユルヴェーダドクターの診断でもそうだったし、どの体質チェックしても必ずピッタ(火)の人と出ます。
昔は常にイライラしてたからネー。
怖かったんです私。
昔を知っている人が見たら恐らくポカーンと拍子抜けするほど今はおとなしくなったもんですよ。
自分の好きなことをする時間をきちんととること。
やりづらい状況でも、必ず持つようにします!
まずは自分を整えて。自分が平穏で居られるように。
みなさんにとって整う時間、癒されることは、どんなことですか?
また教えてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿