リシケシで大人気のインド人の先生。
身体も、心も、愛も、お目目も、スマイルも、とーーってもビッグな先生でした。
古典的というのか、とてもインドらしいハタヨガ。
身体の声
呼吸の音
心の動き
それらと丁寧に丁寧に向き合いながら進んでいくアーサナ。
先生のアジャストに身を委ねると、安定感と、どこまでも伸びていきそうな身体の開きが深まって、初めての体感でした。
思わず先生のビッグなお目目とアイコンタクトしたくなる。
そしてGoodを頂けたときの嬉しさったら!
じっくりとヨーガをしたことでとても深い内観があったり、
最後のシャヴァアーサナでは自分の呼吸をいつにも増してたしかに感じたり、
いままでいろんなところでいろんな先生方から学んできたことがひとつに繋がり始めるような
そんな時間でした。
スリンダー先生のアジャストは凄く良い!と聞いていたのですが本当に素晴らしくて、
特に私はパスチモッターナアーサナ(座位の前屈)のアジャストがめちゃくちゃ勉強になって。
背中がイマイチ伸ばせないなーと悶々していたのが解決の糸口を見つけました。
そして、それを思い出しながら動くようになると、背骨(特に胸椎)と肩甲骨の動きが良くなり、
結果、
2、3年ほど思い出したときだけ練習していた(不良な練習ですね)スコーピオンが
安定したのです!
こーれは嬉しかった。
身体も心もどんどん変わっていく。
それが当たり前。
また素晴らしい先生に出会えたことに大感謝です。
リシケシにクラス受けにいきたいなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿