2020年4月10日金曜日

新型コロナに思うこと

世の中が日に日に大変なことになってきていますね。

みなさまはお変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?


追いきれないたくさんの最新情報が流れ(真偽のほどはわかりませんが)
それについてのたくさんの見解や意見も流れ

日ごとに変わっていく状況に新しい対応が必要となり
新しいやり方を試行錯誤して進めて

ベースには、いつ終わりが来るのか読めない不安
いつ自分が感染してしまうのか、身を侵される恐怖
生活が制限される不満
やりたかったことができなくなってしまう悲しみや怒り

それこそ、もう感じたことのない感情が目まぐるしくて一杯になっていました。

相当ストレス溜まってたなあ。


今はすっかり落ち着いて前向きになっております。





なんでそう戻ったのかというと、

①美容院に行った
 →緊急事態宣言が出そうだぞと感じ、実際に発令される5日前くらいに滑り込み。
久しぶりに会う美容師さん兼友人と思いのたけをお互い喋りつくし、ヘッドマッサージもたっぷりほぐしてもらい、髪も短くなってスッキリ!

髪の毛と一緒にストレスもザックと切り落としたかのよう。

いまだに何かよくわかってないが、非常にいい香りのするオイル?を買い、髪につけていい気分を味わい中。


②太陽礼拝
 →その翌朝、太陽礼拝をしているときのこと。
頭の中も心もざわざわして落ち着かないまま、その状態でヨガするのいやだなあと思いながら進めていた。
と、ある瞬間。
ふっと力が抜け、気持ちよくなった。集中が深まった。
「私がどうこう伝えようとしなくてもヨガって良いとみんなに伝わるんだよなあ」という思いが不意に湧いてきて、涙がボロボロに流れてきて、スッキリ!

泣きたかったようだ。

肺が、悲しみを貯めこんでいたようだ。


③星野源さんの『うちで踊ろう』動画
 →不意に見た動画が素晴らしくて、ハッシュタグ検索したら愛が溢れすぎていて、泣いた。

みんなが、今、自分にできることは何かを探して、なにかしようと必死に立ち向かっている。

曲自体の素晴らしさ、賛同してセッションするアーティストさんたちの才能の素晴らしさ、想いをひとつにしたときのパワーの強さ。

神様からの素晴らしいギフトをたくさんたくさん目の当たりにして、震えて、泣けた。


私もモヤモヤうじうじしている場合ではない、私にできることから逃げてはいけない。

そんな風に奮い立ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿