2019年4月17日水曜日

MTY100解剖 講座受講、カラダのお勉強は続く。

この週末は MTY100解剖 という講座を受けてきました。

私が卒業したヨガ講師養成スクールの OM YOGA で今年から新たに開講された講座です。


一言で言うとカラダについてのお勉強。

1日目にまず関節の作りとそれを支える筋肉、それぞれの関節がどんな動きが得意なのかを詳しく教わりました。

2日目はそれらを活かして”中立”のアライメント(姿勢)を確認して身体に染み込ませていきました。
神経系やホルモン系、呼吸についてのお話もありました。


講座修了後に先生方&みなさんと♡


先生方のお話がとーってもわかりやすく、スッと染み込むように入ってきて、1日があっという間。

はじめにこの講座の目的についてのお話があったり、講座が進む中で出てくる疑問もその場ですぐに解決できたので、頭の中がとってもクリアな状態で学ぶことができました。


先生のカラダの動きも見せていただいて正しい姿勢を学びます


さらに、ペアや自分でアライメントを整えていくことで、生徒さんのカラダをチェックする練習ができたし、自分の身体のクセの再確認もできました。


私の目下の課題は、行方不明になった骨盤の”中立”を整えること。
そして抜けがちな右足の内かかとで踏む力をつけること。

くうう、体幹がまるで無いのは知っていたはずなんですけどね…
そこをおろそかにしていたことに気付いて反省しました。


脚のアライメントを整えていただいています


ヨガをお伝えする身として、カラダの正しい知識や動かし方を知っておくことは本当に大事だと改めて感じました。


濃密で充実な学びは、ここからの過程も大事。
教わった知識をどう使いこなしていくか、どうやって自分のものにしていくのか。


2日間の講座が終わった帰り道、疲労感の中で「これはもしかしてもしかするとめちゃくちゃありがたい勉強なんじゃないか…?」という気持ちがムクッと湧いてきました。


もしかしなくてもめちゃくちゃありがたい勉強なのですが、惜しみなくその学びをくださる先生方への感謝と、学んだことをしっかりと受け止め自分のものにしてお伝えしていかないとという使命感のような感情にワナワナ震えそうになりました。


ワナワナ震えながらも、キュンキュンします♡
カラダに、ココロに、自分に、ヒトに、興味津々なんだな。


HELLO♡


実際に、講座を受けてから昨日初めてクラスをしたのですが、生徒さんたちのカラダの状態がなんとよく分かることか!
アドバイスも今まで以上に自信を持ってお伝えすることができました。


そして”中立”を意識して練習するアーサナはなんと爽快、なんと気持ちよいことか!
思わず「めっちゃ気持ち良い!」と何度も口走りました。
普段どれだけ”中立”をおろそかにしてアーサナをとっていたのか…これまた反省です。。

教わったことを活かしてクラスをすることで、あれはこういうことか!と講座の学びが少し深まったのを感じました。


関節のどんな動きでしょうクイズ


ヨガの先生として、私は何をお伝えしていきたいのか。
ことあるごとに考えて探して見つけてきてはいるのですが、ここ最近はというと、安全で、どんな方にとっても、身体に効果のあるクラスをご提供できるようになりたいと思うようになりました。


どんなクラスが安全で、身体に効果的なのか。
モヤモヤ考えすぎて迷子になっていました。
そのヒントを見つけたくてこの講座を受講しました。


ヒントはたくさん見つかったので、まずは講座を復習して、自分のカラダも整えて、クラスで使って実践して、悩んだらまた学んで解決して。
この行程を繰り返しながらジワジワと深めたいです。





あ〜〜楽しかった!!!!
OM YOGA の先生方、仲間たち、講座、ほんまにめっちゃ好きです。
これからも学び続けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿