2019年7月15日月曜日

よく知っている先生からきちんと学ぶこと

今日はシータマのワークショップを受けに京都まで。

今年で8年目になるそう。
毎年海の日は”誓願寺ワークショップ”と決まっているのです。


と言いつつ去年は参加できなかったので2年ぶりにこちらへ。




4回目くらいのはずなのに、駅からの行き方を少し迷ってしまった。。


午前中はたっぷりじっくりシヴァーナンダヨーガのアーサナクラス。

午後は座学で”脳とヨーガ”のお勉強。




お寺で、畳の上で行うアーサナクラスはとっても気持ちよいです。


ちょこちょこ書いていますが、4月からずっと、お仕事もプライベートでも慌ただしく駆け回ってきていました。

そんな心身を一旦リセットして、リチャージして、積もり積もったエゴや思い込みや要らないマインドをサッサッサッと掃いてキレイにピカピカにして。

自分がマットの上でこんなに心地良く感じられること。
この世界にくつろいでいられること。

その感覚を思い出して、深い安心と満ち足りた気持ちになりました。


シヴァーナンダヨーガってすごいわ。

やればやるほど深まり、気持ちよくなり、変容していく。




そしてそれを常に思い出させてくれるシータマの凄さですよ。

脱帽、とか、尊敬、とか、そんな言葉じゃまったくもって足りないほど素晴らしい先生です。

あくなき好奇心と向上心、真実を見抜く目、人を思いやり愛する心、膨大な知識と経験。
そして飾らないナチュラルなパーソナリティー。

特に私がシータマの素晴らしいと思うところです。


そんなヨーガのことをよく知っている先生から学ぶことの重要性を改めて感じました。


知っているつもり、理解しているつもり、できているつもりでも、それはやっぱり自分の解釈でしかなくて。

知識と、
それを裏付ける背景や考え方を、

よく知っている先生からきちんと学ぶことでしか本当の理解はない、よね〜


と、

改めて思ったのです。


知っているつもりになって調子に乗っていた自分がはずかちい。。。



自分でその”無知”にいつでも気付けるようなゆとりがあればいいが、

それもなかなか難しかったりするので、

それならばやはりきちんと学ぶ機会を定期的に作って、払い落とし続けていくこと、


を繰り返して、人間として成長していきたいなあ。

ヨーガをしていること、
ヨーガをお伝えする仕事をすることは、私にとって、今回の人生で向き合うべき課題を乗り越えていくためのベストな方法であり、修行なんだろうと思います。


終わってからみんなでシータマを囲んでお茶。



クレープがめちゃくちゃ美味しかった!




心身ともにパワーチャージ完了。

また明日からがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿