2019年1月28日月曜日

伝え上手になりたいお話

今日は Shoka でミーティングでした。




オーナーの  Nanaさん にはお久しぶりに、他の講師の先生方とは初めてお会いしました。

連絡事項や相談事項、それから、スタジオのことについて話し合ってあっという間に2時間半。
濃い時間でした!


普段はインストラクターは、ご想像通りの単独行動です。
自分でスケジュールを管理して、レッスン内容を整えて、生徒さんたちに向き合う。
その業務はとても面白くてもちろん好きなのですが、単独がゆえに、悩みが出てくるとひとりで抱え込みがち、、、少なくとも私はそうなんです。

なので最近は、まわりの先輩インストラクターにポロポロと話をして、聞いてもらったり相談に乗ってもらったり、助けていただいています。

今日のような、同じスタジオで仕事をするみなさんがどんな風に考えているのか共有し合う場はとても貴重だな〜と思います。
同じように考えている先生方ばかりで、安心したし心強かったし、何よりお互いにどんな人なのか知り合う機会が持てたのが嬉しかったです。


人の思いを知るのが好きです。
そして、自分の思いを知ってもらうのも好きです。


思いが強すぎて、そしてたぶん感覚的すぎて、それを言葉で表すのが、私はそんなに得意ではありませんでした。
今でもそんなに上手ではないと思っている、自分では。
だからできるだけ理論的に淡々と伝えられるようになるように、練習したり学んだりすることを心がけています。

いつか、思いと言葉がしっくり噛み合う感覚が持てるように、なめらかに伝えられるようになりたいなあ。
伝え上手聞き上手を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿