2018年12月30日日曜日

2018年ヨガレッスン納めました

昨日で今年のヨガレッスンすべてが終了しました。



























































新しいチャレンジがあり、新しいスタジオとのご縁が始まり、これまでの学びは深みを増し、これまでになかった気付きや感情や考えや悩みがポコポコ出て来て。

ひとことではとても纏まらない、それをあえてひとことで言うならばとっても充実した年でした。


と、言っていいことにしましょう!
いろいろあったけど!
みんないろいろある!
いろいろあるのが人生だもんね!



正直、ヨガインストラクターは年々増えていて、私が辞めたところで他にヨガを教えられる人はたくさんいらっしゃいます。

それでも、私のレッスンが良いと通ってくださる方がたくさんいらっしゃる。

とってもありがたいことなのですが、同時に身が引き締まる思いもします。


私になにができるだろうか?なにをお伝えしたいだろうか。
求めておられることに、お応えはできているだろうか。


そんな考えが行ったり来たりして、その考えに押しつぶされそうになることが、今年何度もありました。

が、それも自分で勝手に作り上げてしまった考えで、自分で自分にプレッシャーをかけて苦しくなってしまっていたんですよね。



受け取り方や、感じること、響くタイミングは、生徒さんそれぞれにお任せすることにして。



私は、そのときに自分ができる精一杯をするだけ。

私がヨーガを通して感じたこと、学んで来たことを、お伝えするだけ。



やっぱり、一瞬一瞬、ひとレッスンずつに真摯に向き合うだけだな〜。
悩んで立ち止まるたびにそうやって乗り越えました。

小さなひとつひとつを、きっとこうやって積み重ねていくんだな〜これからも。


来年も学び、伝え、ヨーガな生き方をしていきますね。

今年ご一緒にヨガをしたみなさま、ありがとうございました!

良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿